ブログ 未分類

【炎上】ホリエモン『日本がおわってんじゃなくて「お前」がおわってんだよwww』解説

投稿日:

スポンサーリンク

<スポンサード リンク>




【炎上】ホリエモン『日本がおわってんじゃなくて「お前」がおわってんだよwww』解説

ホリエモンこと堀江貴文氏の引用ツイート(Twitter)

「日本がおわってんじゃなくて「お前」がおわってんだよwww」

が炎上して話題になっています。

※記事ネタの内容はこちら↓

先月末、国税庁が発表した調査結果によると、民間企業で働く正社員の昨年の平均給与は503万円5000円だった。一方、非正規社員の平均は179万円。正社員と非正規社員の給与額に約320万円の開きがあり、格差社会が浮き彫りになった。

ただ、正社員間でも大きな格差がありそうだ。ガールズちゃんねるに9月末、「手取り15万円以下の人」というトピックが立った。現在アラフォーのトピ主は、都内のメーカーに12年勤務しており役職もあるという。ただ、手取りはわずか14万円で「何も贅沢出来ない生活。日本終わってますよね?」と辛い胸中を綴った。

キャリコネニュース(文:石川祐介)

こ、これはッ…(;`・ω・´)

自分も低賃金パワハラ過労死予備軍ブラック企業wに10年以上勤めていましたので、ちょっと他人事でなく思うところがあります。

大手企業勤めならまだしも、弱小企業の下請けなんて昇給もボーナスもなしで、年収300万円なんてザラにありますもんね。

ただ自分と同じように、辞めたくても人手不足で後任もいませんので、ズルズルと先延ばしにしてる内に転職のタイミングを見失ってしまった…(泣)と、そんな人達も少なくないのではないでしょうか?(まあ、意思が弱いと言えばそれまでw)

それに対するホリエモンのアンサーがこちら↓

な、なにを言ってるんだこの人は…?(゚Д゚;)

人の傷口に塩をすり込むかのような、ホリエモン氏の非情なツイートは実に衝撃的でした。

もちろん、ツイート内容の真意は本人にしか分からないのですが、おそらくは「低収入を国のせいにするな。現状は全て過去の自分の蓄積。努力せず他人のせいばかりにするお前自身が終わってるんだよ。」といったような、ホリエモン流の叱咤激励というかエールだったんじゃないか?とは思うんですけど…

ちょっと口悪すぎません?(;^ω^)

語尾の「www」とかも、完全に上から目線でトピ主を見下してるようで嫌な感じしかしません。

そう感じたので、直接ホリエモン氏のツイートにコメントさせてもらったのですが…↓

といった少々感情的な文面にはなりましたが、誰であれ他人の人格や人生を否定するような発言は、人権的にも許されることではありません。(影響力のある著名人なら、なおさら配慮すべきことです)

文句言う前に資格取って転職や副業すればいいという意見も沢山ありました。(同意ですw)

なんで低賃金の仕事なんてやってるの?意味不明。という意見もありました。(無職よりはマシですw)

『他人なんて関係ねぇぜ!会社も潰れようがオレの知ったこっちゃねー!』という自己中心主義者には理解できない話だと思いますが…世の中にはお金だけでなく職場の人間関係を大事にする人もいるんです。

いくら低賃金の下請け業者でも、アットホームな雰囲気で楽しい職場環境であれば居心地も悪くないですし、頑張って業績を上げて少しづつ給料を上げてもらおうと努力する人は終わってる人でしょうか?

世話になってる社長に頭を下げられて「君に辞められると業務が回らなくなる。もう少しだけ我慢してくれないか?」と言われ、なかなか転職に切り出すことができない中間管理職の人は底辺の負け組なんでしょうか?

…正直、トピ主の記事を読んだだけでは、どんな事情があってどんな環境にあるのか詳しい事情までは分かりません。

ただ、12年務めて役職もありながら、手取りが14万円しかないという辛辣な状況はいろいろと共感もできますし、同情すら覚えます。

全ての人がそうだとは言いませんが、そういった事情がある人も含めて軽率に「お前がおわってんだよwww」と言うのはデリカシーに欠けるというか、ちょっと違うと思うんですよね。

また、低賃金の仕事の理由に関しても「誰にでもできる仕事だから低賃金なんだよ」とか「人間がやる必要のないムダな仕事」だとか「そんな仕事はロボットにやらせればいい」という意見がありましたが、必要な台数のロボット導入に一体いくらかかると思ってるんですかね?

どんだけ世間知らずのお嬢様なんだよ。って(笑)

社会に必要のない仕事なんてありません。どんなに小さなネジでも不可欠な部品であるのと同じ考え方です。

私たちが何不自由なく暮らせて、遊びに行けて、安く買い物が出来ているその陰では、底辺と呼ばれる下請けの下請け業者や、海外の労働者たちが低賃金(低コスト)で働いてくれてるおかげでもあるのです。(偉い人にはそれがわからんのですw)

そして、その下請け業者への「植民地システム?」は根深いとこまで浸透していて、もはや企業努力ではどうにもならない域まできています。

そのシステムを効率化して採取し続けているのが勝ち組と言われる大手企業だったりするわけですが、この巨大な力に対抗するため、全国の下請け業者が一斉に抗議なりストライキなりすれば…とも思いますが、どう考えても非現実的すぎますし、今日を生きるだけで精一杯の弱小企業らには期待値ハードルも高すぎる問題でしょう…(現代のジャンヌダルクや世紀末救世主が降臨すれば話は別ですけどねw)

そういった負のシステムが、社会に蔓延して格差社会を加速させている原因であることは国の調査でも分かってるはずなんです。

トピ主は、そんな無慈悲な国の政策に対して「日本終わってますよね?」とつぶやいたのではないでしょうか?

 

自分は、炎上目当てでコメントしたわけでもありませんし、単に噛みつきたいだけの傾奇者でもありません。

どちらかというと、ホリエモン大好きですもん(笑)

ただ、ときどきホリエモン氏って突っ走りすぎてしまうとこがあるんですよね。

好きだからこそ、そういうのを見過ごせない…そんな心情ってありますよね?

そういう感じなんです(笑)

 

Twitterのコメントって文字数制限がありますので、限られた文字数で思いを完璧に伝えるのは難しいです。

それが原因で、不快な思いをした堀江氏ファンの方もいたと思います。(すみませんでした)

逆に攻撃的で不快なコメントしてきた外野も沢山いました。(おまんら許さんぜよw)

 

自分のツイートに関しては、出来るかぎり「いいね」やコメント返しをさせてもらったつもりですが、賛否まとめてコメントは全て読ませていただきました。どうもありがとうございました!!(7人ほどブロックしました。ごめんなさいww)

あー、なんかまだまだいろいろ言いたいこともあったんですが、ちょっと打ち疲れてきたのでこの辺にしておきますw(徹夜で眠いし…)

そんなわけで、炎上コメントの釈明文とさせていただきます。

この記事で、フワッとなんとな~くスッキリしてくれる人が1人でも増えてくれたのなら嬉しいなあ~と♪(*’ω’*)/

では最後に一言だけ。

ホリエモンかかってこ…じゃなかったw 応援してます。これからも頑張って下さい!!

質問:この程度のブログ記事に徹夜で5時間かけてる自分はブロガーとして終わってますか?終わってますよね?(涙目)

<スポンサード リンク>




<スポンサード リンク>




-ブログ, 未分類

執筆者:


  1. takafumi より:

    こんにちは。
    堀江貴文氏のツイートへのコメントお疲れさまでした。
    コスギさん頑張ってますね。
    フォロワーが多い人は発信することで更に世の中にアピールできるけど、
    フォローもフォロワーも少ない人は炎上もしないという
    悲しい現状を自覚しました(^^)

  2. takafumiさん

    コメントあざす!(=゚ω゚)ノ
    フォロワーを増やす方法は、買うか大手アカウントにRTしてもらうのが一番ですけど
    単純にコツコツとツイートをしつつ、自分から相互フォローをしていくしかないんですよね。

    お互いコツコツと頑張っていきましょう!\(^o^)/

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

4月第1週目のFX収支結果報告と職業訓練

<スポンサード リンク> 4月第1週目のFX収支結果報告と職業訓練について 4月に入りました。 2月、3月と順調に結果を出してきましたが、油断すると一発でひっくり返ってしまうのがFXの怖いところです。 …

7月11日(水)のFX収支報告とワールドカップサッカー(W杯)ロシア大会の決勝戦は…

【速報です】ワールドカップサッカー(W杯)ロシア大会の準決勝が終わりました。 クロアチアが延長戦の末、2-1で強豪イングランドを撃破して初のW杯決勝進出を決めました!! おめでとうクロアチア!\(^o …

【脱!社畜】日本国民の約4割が年収300万円未満の低取得者=貧困層らしい…

<スポンサード リンク> 低賃金、過残業のブラック企業にある未来は「絶望」しかない…!! なんて不幸な時代なのでしょう! 今や日本国民の約4割が「年収300万円未満の低取得者=貧困層」なのだそうです。 …

【NO脱税!】株やFXで利益を得た場合は「雑所得」として確定申告が必要です

スポンサーリンク <スポンサード リンク> 【10月第2週目の副業・FX収支】結果報告 さて、10月7日(月)~12日(土)までの副業・FX収支結果は -16万超の損切りロスカット(泣)からの… +5 …

12月14日(金)、15日(土)のFX収支報告。ふるさと納税で節税対策するには…?

<スポンサード リンク> 初めての「ふるさと納税」です! ついに自分もふるさと納税をはじめました! ふるさと納税には、いくつか専門サイト(ふるさとチョイス、さとふる等)があるのですが、自分は楽天会員に …

<スポンサード リンク>

<スポンサード リンク>