起業・個人事業 雑記ブログ

中国の画像生成AIがイラストレーターに与える影響と対策

投稿日:

スポンサーリンク

<スポンサード リンク>




【警鐘】画像生成AIの普及で失業するイラストレーターが急増中!?

画像生成AI とは

人間の描いたイラストや写真などの画像を元に、新しい画像を自動的に生成する技術です。
近年、中国ではこの技術が急速に普及し、さまざまな分野で活用されています。
例えば、ゲームやアニメのキャラクターを自由に作成したり、写真を美しく加工したり、風景や動物などの画像を作り出したりできます。
この技術は、人間の創造力や感性を補助するだけでなく、時間やコストを節約するというメリットがあります。

しかし、一方で、この技術によって生じる社会問題も無視できません。
特に、イラストレーターという職業にとっては、画像生成AIは脅威となっています。なぜなら、画像生成AIは人間のイラストレーターに代わって、高品質な画像を安価に提供できるからです。
動画によると、中国ではすでに多くのイラストレーターが失職したり、収入が減ったりしているという事実があります。
また、画像生成AIは著作権侵害の問題も引き起こしています。
動画では、あるイラストレーターが自分の描いたイラストが画像生成AIによって無断で使用されていることを発見し、悲しみや怒りを表現しています。

このように、画像生成AIはイラストレーターの仕事や権利を奪う可能性があります。
しかし、それは画像生成AI自体が悪いということではありません。
問題なのは、画像生成AIの利用者や開発者が、イラストレーターの労働や創作物を尊重しないということです。
画像生成AIはあくまで人間の手助けであり、人間の代わりではありません。
画像生成AIを使う場合は、必ず元となる画像の著作権や肖像権を確認し、許可を得たりクレジットを表示したりすることが必要です。
また、画像生成AIの開発者は、その技術がどのように使われるかに責任を持ち、不正な利用や悪用を防ぐための対策や規制を考えることが必要です。

画像生成AIは素晴らしい技術ですが、それだけではなく、人間の倫理や道徳も大切です。
イラストレーターは自分の才能や情熱で美しい作品を生み出す人々です。彼らの仕事や権利を守ることは、私たち全員の責任です。
画像生成AIとイラストレーターが共存できる社会を目指しましょう。

画像生成AIは個人で楽しむ分には全く問題ありませんが、ネットや雑誌に載せる時には配慮が必要です。

AIで自動生成した画像をいかにも自分で描いたかのように表現したり、AI画像まんまを雑誌に投稿したりすることは完全にOUTです。

ですが、自分で描いた下絵をAIで自動生成(美化)したものを、トレスして自分の線とタッチで再描写したものは”AIを活用したオリジナル作画”となりますのでセーフですw(∩´∀`)∩

AIライティングも同じで、自動作成した文章をそのまま使うのではなく、配列や表現、文章などに手を加えることでオリジナル性が高まります。

このような方法で上手く自動生成AIと向かい合っていくことが、これからの時代には必要になってくるのでしょう。

 

<スポンサード リンク>




<スポンサード リンク>




-起業・個人事業, 雑記ブログ

執筆者:


コメントを残す

関連記事

リアルなお金の話。FXだけで食べていくのは不安なのでいろいろやってみよう(心の声)

スポンサーリンク <スポンサード リンク> リアルなお金の話。FXだけで食べていくのは不安なのでいろいろやってみよう(心の声) チョリーッス!今年はまだ初詣も福袋もお正月らしいこと何もやってないままの …

2月の副業FX収支とお知らせ

<スポンサード リンク> 3月になりました。 相変わらず副業(FX等)をしながら、ハローワークと再就職と確定申告でバタバタしてます。(゚Д゚; 三 ;´・ω・) 関係ないですが、ハローワーク福岡中央の …

退社報告してから上司の態度が豹変。ブラック企業の手のひら返しが怖いw

スポンサーリンク <スポンサード リンク> 退社報告してから上司の態度が豹変。ブラック企業の手のひら返しが怖いw 長年勤めた会社を退社することが決まって、急に上司からの風当たりが変わってきた感じがしま …

虐待かも…?と思ったら「189」へ電話を!(無料相談窓口)

スポンサーリンク <スポンサード リンク> 虐待かも…?と思ったら「189」へ電話を!(無料相談窓口) 大阪の3歳児虐待死のニュース記事を読みました。 「熱湯を浴びた後に『ぎゃあーっ』と2度の悲鳴が… …

12月19日(水)のFX収支報告。職場へ退社手続きにいきました…

<スポンサード リンク> 12年間お世話になった会社の退社手続きに行きました。 内容は、社内書式の退職届と(業務秘密の)誓約書に署名して、退職金の手続き、社会保険の任意継続などです。 社会保険の任意継 …

<スポンサード リンク>

<スポンサード リンク>