雑記ブログ

【さよならイムズ】天神イムズの閉館最終日に行ってきましたレポート

投稿日:

スポンサーリンク

<スポンサード リンク>




【さよならイムズ】天神イムズの閉館最終日に行ってきましたレポート


天神のシンボル的な老舗の商業ビルのひとつ『天神イムズ』が、2021年8月31日をもって閉館しました。

閉館理由はコロナ禍や不景気の影響ではなく、大規模都市開発の関係で、32年の歴史に幕を下ろすことになったようです。

自分が最後にイムズに行ったのはもう数ヶ月以上前になります。

何だかんだで、福岡市民なら誰もが少なからず青春の思い出があるイムズビルの閉館(涙)ですからね。

緊急事態宣言下ではありますが、最終日までにもう一度、イムズを歩いてみたいと思い足を運びました(イムズのためなら”不謹慎”だと言われても構わない覚悟です!)


まずはイムズ名物、スパイラル式エスカレーターです。全国でも珍しいそうです。


地下フロアにある大型液晶。今日はラジオ公開生放送の中継をやっていました。

 
地下イベントフロアでは、イムズの創業時からの歴史がパネルで飾ってありました。

 
イムズのフリーペーパーを飾った表紙グラフティ。


地下2階から8階まで巨大な吹き抜けになっているのもイムズビルの大きな特徴。見上げても見下ろしても壮観図です。※この写真ってばスマホ撮影だけど他マスコミ出版社のカメラマンにも引けを取らない良い絵だと思わない?(笑)


「てんじんNOW」休憩スペースです。イムズ3階サテライトスタジオで収録されていました。POPイラストは福岡の顔・中島浩二アナ&つのせかえアナです。


お洒落な屋上庭園エリア。仕事や学校帰りに休憩する人で賑わいました。また各レストランの窓際席は都心のロケーションや夜景も楽しめました。


この日は同行の嫁ちゃんとKIRIN SOW-SOWさんで日替わりランチ&パスタランチを注文しました。お値段もリーズナブルで美味しかったです♪またどこかで出店するときはインスタで告知されるそうです(∩´∀`)∩


屋上庭園のさらに上階には展望フロアがあり、この日は隣にあった福ビルと天神コアの跡地(現在解体・建設工事中)が見下ろせました。※この写真も他マスコミ出版社のカメラマンに負けてないアングルだと思うんだけどなあ~(自画自賛すぎるw)

 
ココでしか食べられない行列が出来る店 エリザベスマフィン。とくにバター味がめちゃ美味しいです!また食べてみたかった…(´;ω;`)


印刷ラボ・フクオカさんのショップでは、ざしきわらしサンほか人気イラストレーターの作品が並んでいました。


会場ではイラストレーターのロンザエモンさんがライブペイント中でした(チキンなのでお声はかけられませんでしたw)


最後は、イムズ30周年記念のゆずパネルです。

ありがとうイムズ!\(^o^)/

天神イムズ公式HP(イムズ公式ホームページは2021年10月末をもちまして閉鎖いたします。)

<スポンサード リンク>




<スポンサード リンク>




-雑記ブログ

執筆者:


コメントを残す

関連記事

【超速報】新元号は「令和(れいわ)」に決定!

スポンサーリンク <スポンサード リンク> 新元号「令和(れいわ)」の使用開始はいつから? 4月1日(月曜日)11:42発表 新元号が「令和(れいわ)」に決定しました。 出典元は「万葉集」からだそうで …

虐待かも…?と思ったら「189」へ電話を!(無料相談窓口)

スポンサーリンク <スポンサード リンク> 虐待かも…?と思ったら「189」へ電話を!(無料相談窓口) 大阪の3歳児虐待死のニュース記事を読みました。 「熱湯を浴びた後に『ぎゃあーっ』と2度の悲鳴が… …

生きててえらい…!(ブログ再開のお知らせw)

<スポンサード リンク> 生きててえらい…!(ブログ再開のお知らせw) お久しぶりです。コスギです。 なんとか生きてますよ…(笑) とりあえず、その後も懲りずにFXでトレードを続けていました(笑) 元 …

株やFXの副業は「雑所得」約20%の確定申告が必要です

スポンサーリンク <スポンサード リンク> 株やFXの副業は「雑所得」約20%の確定申告が必要です 【悲報】副業やネットビジネスの普及と並行して、個人や主婦による無意識な脱税が増えているそうです。 知 …

【ご報告】副業FXの生涯収支がついに…!?(゚Д゚; //

スポンサーリンク <スポンサード リンク> 【ご報告】副業FXの生涯収支がついに…!?(゚Д゚; // チョリーッス!福岡のご当地ヒーローが主役の特撮番組「DOGENGERS(ドゲンジャーズ) 」がK …

<スポンサード リンク>

<スポンサード リンク>