お知らせ 起業・個人事業 雑記ブログ

【悲報】YouTubeチャンネルの収益化が停止(取り消し)されました

投稿日:

スポンサーリンク

<スポンサード リンク>




【悲報】YouTubeチャンネルの収益化が停止(取り消し)されました

久しぶりのブログです。(´・ω・`) ←生きてますw

この1月は、ノロウイルスで家族感染して瀕死になったり、大きな地震(22日、宮崎で震度5強)があったり、パチンコで連日大敗したり(涙目)と、本当にいろいろあったんですが…

いちばんダメージを受けたのが、自分のYouTubeチャンネルの収益化が停止(取り消し)されてしまったことです。

【重要なお知らせ】チャンネルは収益化されなくなります。
(お客様のチャンネルは収益化対象外であると判断されました)

いやああぁぁぁ!!(ノД`)・゜・。

何が起きたのか?自分でも分からなくて、もう本当にパニックになりました。

過去にチャンネルBANされたこともあるw超初心者YouTuber(素人すぎるw)として細心の注意を払ってきたつもりだったのですが、正直まだよく分かっていませんでした…ぐすん(´;ω;`)

YouTubeからの連絡メールがこれです。↓

連絡メールによれば、収益化のみが停止されチャンネルは削除されないようです。

そして、30日後に収益化再審査が可能になるとのこと。

もちろん、そのためには収益化停止の問題点を改善しなければいけません。

その収益化再申請の方法(ヒント)はYouTubeチャンネルのダッシュボードに詳しく書いてありました。

まず、最初にすべきことは収益化停止の原因を知ることです。

フィードバックによると、無修正のコンテンツ動画(価値を高めるための変更を加えずに他者のコンテンツ動画をそのまま使用)が多すぎるため…らしいです。

言われてみれば、全体の1/3ほどの動画が、ゲームのプレイ動画などを字幕も実況もなしでそのまま上げていました…(おいw)

YouTube的には、ゲーム配信動画をあげるのは構わないが、何の工夫や編集を加えずにそのままアップロードするだけの動画には『収益化の価値がない手抜き動画』としてカウントされる…という評価のようです。そんな動画が全体の30%近くもあるチャンネルだったら…そりゃあ収益化も停止しますよねw 納得ですww(^^;

…そんなわけで、30日後の再審査に向けて勉強して、全体のコンテンツを改善することにしました。

一番良いのは、問題のある手抜き動画wを全削除して、手を加えた新規オリジナル動画をたくさんアップすることですが…

さすがに手間と時間がかかりそうなので(笑)いくつかの該当動画を削除して、全ての動画概要欄を見直し、サムネの編集などに着手。

YouTubeの評価は、動画の内容だけでなく、サムネや概要欄、高評価やコメント数も重要視しています。

ちなみに、動画の概要欄には、適切な説明と視聴目次やタグ、関連リンクなどを載せるとより評価が高くなるようですよ!

あと、注意しなければいけないのがYouTube収益化の絶対条件である『チャンネル登録者1,000人以上』『公開動画の総再生時間が4,000時間以上』をキープすることです。

とくに『公開動画の総再生時間が4,000時間以上』というのがポイントで、問題のある動画を削除すると削除した動画の再生時間分だけ総再生時間が減ってしまうのです。

ですので、『チャンネル登録者1,000人以上』と『公開動画の総再生時間が4,000時間以上』をキープしながら、削除と編集、新規動画をアップしていく作業が必要になります。

チャンネル登録者数と公開動画の総再生時間は、ダッシュボードで確認できるんですが、今の自分の詳細データを見る限り総再生時間は23,000時間以上あるので、ある程度の削除をしても大丈夫そう…ですよね?ね?(^^;

そんなこんなで、いろいろ改善をしながら30日後(2/6~)の再申請に向けて作業中です。

チャンネルの再審査に向けて、皆さんのチャンネル登録、視聴回数、高評価やコメントが一番の応援になります。

↓よろしくお願いします!m(_ _)m

【公式】キャラガコスギちゃんねる

再審査の結果は、また後日ご報告いたします。

ではまた。(=゚ω゚)ノ

 
Youtube登録者1000人以下の人が絶対に読む本: 遠回りせずに収益化へ

<スポンサード リンク>




<スポンサード リンク>




-お知らせ, 起業・個人事業, 雑記ブログ

執筆者:


  1. 新年早々(1月7日)残念すぎるお年玉でした…とほほんw(ノД`)・゜・。

  2. 604カンパニー代表 より:

    こんばんは。
    意外と初書き込みの気がしますw
    いずれにせよ引き続き全力応援しますよ!

  3. ありがとうございます!
    お互い頑張りましょう~!(∩´∀`)∩

コメントを残す

関連記事

ごあいさつ。

ごあいさつ。 こんにちは。 オフィス☆トレード 代表の キャラガ☆コスギです。 …と言っても、従業員は自分ひとりしかいませんし、まだ事業化もしていませんので現時点では架空の会社です(笑) このブログサ …

コロナ過で人気の「オンラインお見合い」のリアルな出会い確率は?

スポンサーリンク <スポンサード リンク> コロナ過で人気の「オンラインお見合い」のリアルな出会い確率は? 今やコロナ禍での問題は、人材不足や経済の衰退による倒産、貧困層が増加していますが、イベント自 …

明けまして終わりました。1月1日(火)、2日(水)のFX収支報告

<スポンサード リンク> 謹賀新年 明けましておめでとうございます! 知ってる人は知っている話なんですが、ちょっともお…今、頭の中が真っ白になっていて呆然としています…(゜-゜) 詳しい内容は明日(3 …

11月12日(月)のFX収支報告。「ヴェノム」と「続・終物語」

<スポンサード リンク> 今日(12日)は久しぶりに一人で映画を観に行ってきました。しかも一度に2作品もww マーベル最新作の「ヴェノム」と、西尾維新原作の最新作アニメ「続・終物語」です。 どちらも年 …

中国の画像生成AIがイラストレーターに与える影響と対策

スポンサーリンク <スポンサード リンク> 【警鐘】画像生成AIの普及で失業するイラストレーターが急増中!? 画像生成AI とは 人間の描いたイラストや写真などの画像を元に、新しい画像を自動的に生成す …

<スポンサード リンク>

<スポンサード リンク>