FX

【NO脱税!】株やFXで利益を得た場合は「雑所得」として確定申告が必要です

投稿日:2019年10月13日 更新日:

スポンサーリンク

<スポンサード リンク>




【10月第2週目の副業・FX収支】結果報告

さて、10月7日(月)~12日(土)までの副業・FX収支結果

-16万超の損切りロスカット(泣)からの…

+53,092円 でした。


赤字からの大逆転劇です!!

やったあぁぁー\(*‘∀’*)/ーー!!

前回の収支ブログでも書いた通り、含み損だった売りポジションを思い切って全部決済(-16万円)しましたッッ!!

ここにきて合計損益が-18万円ほどになり、かなりの英断を余儀なくされましたが…結果的にはベストに近い狙い通りの指値で被害を最小限度に押さえつつ損切りできました!(天才かもw)

しかも、損切りと同時にドテン買い(ロング)を入れましたので、その後の急騰相場で…

大逆転のプラ転に成功!(゚∀゚)/

うおおおおっ!!(歓喜の雄叫び)

とはいえ、今月中盤でまだたったの+3万円です(笑)

今月のノルマ達成(20~25万)は正直難しい感じですが、邪魔だった死にポジションを全て決済できたのは精神的にも証拠金維持率的にも大きく、ようやく24時間チャート監視wからも解放されそうです(^^;

(ぶっちゃけ、かなりギリギリの死線を彷徨ってましたww)

…しかし、先週はかなりの荒れ相場でしたね。

とくにポンド円が凄すぎました!

なんと、3日で700pips(ピプス)もの急上昇です!

さすが「殺人通貨」と呼ばれるだけのことはありますね…(^^;

今週の為替相場予想と主な経済指標

今週は特に注意する経済指標はなさそうですね(笑)

先週は米国による対中国関税の引き上げが回避?された報道により、米中貿易摩擦のリスク懸念が後退して株・為替が大きく上昇しました。

注目すべきはトランプ大統領のツイッターwと貿易摩擦問題の2つですね(^^;

個人的に今週明けの為替相場は、リスクオンムードは残しつつもおそらく反発・調整の売りが先行しそう…かな?と。

売り(ショート)指値と、ある程度下げてからの押し目買いの成り行き注文シナリオの2本立て併用でいきます。

自称天才トレーダー素人嫁ちゃんww

先日、FXを初めて僅か3ヶ月の素人嫁が、またまたドヤ顔wでトレード画面を見せびらかせてきました。

FX収益が+20万円超えしたそうです(ちょ待てよww)

嫁ちゃんには、あれだけ「20万円は超えないように」と、決算するときは調整するように!と、うるさく言っておいたのですが…

どうやら目先の利益に目がくらんでしまったようですね(笑)

どんだけ頭悪いんだよww (;´Д`)はぁ~

そういえば、年末も近づいてきて、そろそろ確定申告の準備も必要な時期になりましたので

このへんでFXにかかる税金」について少しお話ししたいと思います。

FXで得た利益は「雑所得」として確定申告が必要?

FXの税金については過去記事「株やFXの副業は「雑所得」約20%の確定申告が必要です」で詳しく書かせてもらっていますが、FXの収入「雑所得」扱いになり、給与所得者の場合、年間20万円以上の収益があると確定申告で20%の税金が引かれてしまいます。

20万円の利益で約20%(4万円)が引かれますので、単純計算で手取り16万円の利益になります…(´;ω;`)

もし、これが19万5千円だと、雑所得税の対象にはなりませんので、そのまま19万5千円の利益になります(超断然お得です!)

とりあえず、25万円以上の利益にするか、決算で損切り調整するか、FX経費(セミナー、書籍代など)として減額するといった対策をとることになると思います。

ちなみに、ここでいうFXの収入とは、年度内で決済したポジションのみが対象となりますので、どんなに含み益や含み損を抱えていても決済さえしなければ税金対象に含まれません。

NO脱税!(/・ω・)/

皆さんも損をしない確定申告を目指しましょうね!

ではまた。

<スポンサード リンク>




<スポンサード リンク>




-FX

執筆者:


  1. takafumi より:

    こんにちは。
    プラ転おめでとうございます。
    奥様の20万円超えも、おめでとうございます。
    本当によかったですね^^

  2. takafumiさん

    ありがとうございます。
    円高の今くらいしか楽に勝たせてもらえそうにないので、頑張ります(^.^)

    嫁ちゃんは年内+30万円を狙うシナリオになりましたw(ちょっと不安です)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

11月21日(水)のFX収支報告。【悲報】強制ロスカットで損切祭りw

<スポンサード リンク> 先日「ふくこいアジア祭り2018」を観に行ってきました。 よさこいチームの演舞がメインとなる毎年恒例の大人気お祭りイベントです。 自分の友人がよさこい演舞と運営スタッフにいま …

12月5日(水)、6日(木)のFX収支報告。【超悲報】-35万円の損切りロスカット発生!

<スポンサード リンク> 【悲しいお知らせ】 今まで、このブログやSNSで応援してくださった皆さんに悲しいお知らせがあります。 自分が副業でやっているFXが、この2日間合計で-35万円という多額の損切 …

8月21日(火)のFX収支報告と「指値設定」

【悲報】為替レートが気になりすぎて… 眠れないアル…(笑) このところの猛暑と寝不足でちょっと疲れ気味です…。 FXトレードは、海外時間(主に夜間)に多くの取引や指標(要人発言など)があるので、多くの …

【大荒れ相場】17万円超の損切り…!た、退場…しま…(((´;ω;`)))

スポンサーリンク <スポンサード リンク> 【大荒れ相場】17万円超の損切り…!た、退場…しま…ブワッ((´;ω;`)) どもっす!久々に芸能人お気に入りの超人気パスタ専門店「らるきぃ」に行ってきたコ …

8月2日(木)のFX収支報告。「ジュラシック・ワールド 炎の王国」観賞

区役所から嫁あてに電話があったらしく、婚姻届の受理証明書が用意できたらしいので受け取りに行きました。 なんだかいつもの住民票や戸籍謄本とよく似た書式で、あまり実感の湧かない婚姻証明書だなあ…と(笑) …

<スポンサード リンク>

<スポンサード リンク>