お知らせ 起業・個人事業

英語封筒「Important Tax Return Document Enclosed」で、3b Tax rateが0.00じゃない場合の対処方法を解説

投稿日:

スポンサーリンク

<スポンサード リンク>




英語封筒「Important Tax Return Document Enclosed」で、3b Tax rateが0.00じゃない場合の対処方法を解説

確定申告が終わって、多数の自宅に宛先不明の怪しい英語封筒wが届くという事案が多発しているようです(笑)

調べたとろ、この封筒の正体は「Youtube収益化やWEB広告などで収入を得ていて、アメリカ以外に在住のクリエイター宛に送られるGoogleからの源泉徴収(確定申告)報告書類」でした。

でもって、1枚目の書類(1042-S、CopyB)の左上付近にある「3b Tax rate(税率)」が0.00になっている事を確認すれば、特に何かする必要はない。らしいのですが…(´・ω・`)ゴクリ

自分の書類には「3b Tax rate 30.00」と表記されていました(!!!!)

こ…これって、最大税率(※)かかってるんじゃあないのォォォ?(;゚Д゚)つ

※YouTube収益化(クリエイター)の場合、Googleアドセンスの税務情報を正しく登録しないと、24%が源泉徴収されます。←たぶんこれw

●クリエイターが税務情報を提出していない場合: 税務情報を提出していない場合、源泉徴収税率は収益合計の24%になります。
●クリエイターが税務情報を提出し、条約による優遇措置を申請する場合: 最終的に差し引かれる税金額が$0になります。※これは日本と米国の間では租税条約が結ばれており、税率が米国の視聴者から得た収益の0%に軽減されるためです。

っていうか、もう今はYouTube収益化無効になってるからあまり関係ないんですけどね…w(´・ω・`)

なんにせよ、3b Tax rate(税率)0%にするには、Google AdSenseのサイトで申請した税務情報を正しく見直す必要があるようです。

YouTube収益化「税務情報」を確認しよう

Google AdSenseのサイトより「お支払い情報」→「設定の管理」→「お支払いのプロファイル」→「アメリカ合衆国の税務情報」→「税務情報の管理」を開いてみると

フォーム W-8BENのステータスは『承認済み』となっていましたが、その下の「税務フォームと源泉徴収率」デフォルトの30%になっていました(泣)←ココを0%にすればOK!

登録済みの税務情報を編集するには『新しいフォームを送信』から再度「税務情報の登録」する必要があるようです…(面倒くさいけどw)

YouTube収益化「税務情報」の編集方法

税率を0%にする為の入力ポイントは、納税者番号(TIN)、名前と住所の英語表記、税務フォームと源泉徴収率、ペーパーレス設定 の4つです。

①納税者番号(TIN):マイナンバーカードの個人番号を入力してください。

②名前と住所の英語表記:送られてきた封筒に書いてある英訳された住所を参考にすればOKです (^^)v

③税務フォームと源泉徴収率:個人番号を入力することで各コンテンツ(映画とテレビ番組、その他の著作権作品、サービス)の「源泉徴収率0%」が選択できるようになります。

④ペーパーレス設定:来年度以降の英語封筒による報告書(今回のやつ)をなしにできます(ネットで閲覧可能です)

以上の設定で「税務フォームと源泉徴収率」が0%:申請済み になりました。

これでOKです!\(^o^)/

Googleアドセンスの「推定収益額 残高」が増えない原因

【ココだけの話ww】この設定により、ここ最近ずっとアドセンスの推定収益額の残高が0円(??)になっていたんですけど、急に×××円(!!!)と正しく表示されるようになりました(笑)

※今回の税務情報の税率入力が原因だったようですねw(^^;

自分と同じように、英語の封筒が来て何をすればいいか分からない、Tax rateが0.00じゃない場合は?、クリック数のパフォーマンスはあるのにアドセンス収益の残高が全然増えない(涙目)という人は、お支払い情報から正しい税務情報を「新しいフォーム」にて送信(再入力)してみて下さいね。

 

ではまた。(=゚ω゚)ノ

<スポンサード リンク>




<スポンサード リンク>




-お知らせ, 起業・個人事業

執筆者:


コメントを残す

関連記事

某プロトレーダーさんとガチ喧嘩しました(閲覧も自己責任でお願いしますw)

スポンサーリンク <スポンサード リンク> チョリーッス!国内唯一無二のガチ専業主夫トレーダー(笑)コスギです。 かーなーり、久しぶりのブログです。 いろいろ書きたいことがありすぎて、何から話せばいい …

【圧倒的勝利?】2018年の副業・FXの年間収支報告まとめ。

スポンサーリンク <スポンサード リンク> 【圧倒的勝利?】2018年の副業・FXの年間収支報告まとめ。モンスト運極ビンゴの結果と謹賀新年あいさつw 明けましておめでとうございます! 本日より、個人事 …

12月12日(水)、13日(木)のFX収支報告。クラウド会計ソフトを導入しました。

<スポンサード リンク> 年末になり、来年の確定申告の準備をはじめました。 自分の場合、本業の収入は年末調整されるので、副業FXの収益に対する確定申告になります。 確定申告の方法は、直接税務署で手続き …

【金銭的な問題】失業後にFXで全財産を失ってから考えたこと…

スポンサーリンク <スポンサード リンク> 【金銭的な問題】失業後にFXで全財産を失ってから考えたこと… 失業後にFXで全財産を失ってからは、しばらく何にも頭が回らない状態でした… 本当に何にも考えら …

【子育て支援コンシェルジュに聞いた】認可保育園の選考基準と認定申請書の書き方のコツ

スポンサーリンク <スポンサード リンク> 【福岡市子育て支援コンシェルジュに聞いた】認可保育園の選考基準と認定申請書の書き方のコツ チョリーッス!24時間の家事と育児とお仕事で体力と精神の限界にきて …

<スポンサード リンク>

<スポンサード リンク>