起業・個人事業 FX収支

【必読】FXで勝ち続けるためのポイントと注意点

投稿日:2018年6月6日 更新日:

スポンサーリンク

<スポンサード リンク>




【必読】FXで勝ち続けるためのポイントと注意点

最近になってFXや仮想通貨、投資信託といった「副業投資ビジネス」が一般にも認知されるようになってきました。

ですが、投資家やトレーダーというといかにも働かないで不利益(不労所得)を得ているかのような怪しい印象があるのも確かです。

自分は仕事(過労死予備軍のブラック企業ですw)しながらなので、隙間時間で稼ぐことが可能な副業のひとつとしてFXを始めました。

しかし、FXを始めた初年度(2016年)の収支は、3度の強制ロスカットをくらってー60万円という散々な結果でした。

うわあぁぁん!(ノД`)・゜・。

残業60時間して手取り17万くらいしかない社畜の自分(底辺すぎるw)にとって、ー60万円なんて貯金は当然ありませんので、キャッシング(カードローン=借金)して充填するしかありませんでした…(号泣)

もう悔しくてx2、自分のバカさ加減にもはがゆくて…(つ皿<)
翌年からは過去のトレードを見直して再考し、なにが敗因だったのか必至で勉強しました。

そうして少しづつ”独自のトレードルール”を形成。

そのおかげで翌年(2017年)のFX収支は、なんと+120万円という副業として大満足の成果を出すことができました。



これも過去の経験値から得た独自のトレードルールによるものだと確信。
今になって思えば初年度のトレードは全て”勝つときは偶然で、必然的に負けていた”ような気がします。

スポーツ競技と同じで、勝負は勝った時よりも、どうして負けたのかを活かすことの方がとても重要なんですよね。

『FXで勝ち続けるためのルール』

①目標額(ノルマ)を決める

1日、1週間という短いスパンと1ヵ月、1年という長いスパンでの目標額を決めることで必要以上のムリなトレードを減らし、安定した収支が期待できます。

②トレードは証拠金維持率200%をキープ

FXは小ない金額でも取引できますが、自分は絶対におすすめしません。
お小遣い稼ぎ程度でもOKなら別ですが、副業として本格的に始めるのなら約200万円(最低でもドル円で30~40ポジション)分の資金を用意してから始めるべきです。
なぜなら投資はマネーウォーズなので体力(資本)が少ないと絶対に負けてしまうんです。
注意すべき点は、想定外の変動による”強制ロスカット”ですので、ポジションは資本金の3/1までとし、残りの3/2(証拠金維持率200%)は大きな変動に耐えうる体力としてキープします。資本金に余裕があればメンタル的にも余裕のあるトレードができます。

③チャート分析よりもトランプ発言に要注意w

自分はテクニカル分析(チャートの動きで予測)とファンダメンタルズ分析(経済指標の結果で流れを予測)の両方で予想してはいますが、どっちもすぐに裏切るので絶対的な信用はしてません。(参考程度ですw)
テクニカル分析のポイントは、トレンド予想が立てやすい5分刻みと1時間刻みのチャートだけでOK!
ファンダメンタルズ分析は雇用統計とFOMCとトランプ発言wにだけ注意しておけばOKです!
※とくに”トランプ発言=為替操作”なので要注意です!!(笑)

…とまあ、なんとなくこんな感じですw(*’ω’*)

これからFXを始めてみたいと考えてる方、なかなか勝てないという方への参考程度にでもなれば嬉しいです。



最後に「FX(投資)は自己責任です。」

ムリのないトレードを心がけましょう!

ではまた。(^^)/


<スポンサード リンク>




<スポンサード リンク>




-起業・個人事業, FX収支

執筆者:


  1. とくに、証拠金維持率は大事…ッッ!

コメントを残す

関連記事

7月30日(月)のFX収支報告と浅倉カンナvsRENA戦の感想

観られた方も多いと思いますが、29日(日)20時~地上波で生中継された格闘技番組「RIZIN.11」の話です。 楽しみにしていた中井りん選手の試合が病欠のため中止になったのは残念でしたが なんといって …

【デカ盛り&激ウマ】小倉「娘娘」肉やきめしは最高級のB級グルメや~!

スポンサーリンク <スポンサード リンク> 【デカ盛り&激ウマ】小倉「娘娘」肉やきめしは最高級のB級グルメや~! どーも、北九州ポップカルチャーフェスティバル2019を満喫したコスギです。 数年ぶりの …

8月7日(火)のFX収支報告と夏枯れ相場のポチポチ病

日曜日から3日間お仕事でした。 自分の1日の勤務時間は、早朝から夜まで残業込みで平均12~15時間もあります。 いつもは、そんな勤務中の隙間時間でこっそり(堂々とw)FXやったりブログ更新したりしてた …

週単位で管理できる「作業ルーティン表」と「アマギフ当選者発表」の後日譚

スポンサーリンク <スポンサード リンク> 週単位で管理できる「作業ルーティン表」と「アマギフ当選者発表」の後日譚 こむちゃっちゃー!作業BGMは「ラニィミュージック」と「文化放送(超!A&G …

たった1週間で+12万を稼ぐのは正直、ちょっと厳しい…?(^^;

スポンサーリンク <スポンサード リンク> たった1週間で+12万を稼ぐのは正直、ちょっと厳しい…?(^^; いよいよ決意表明(1週間で+12万)の達成まであと1日となりました。 結果的に1週間で+1 …

<スポンサード リンク>

<スポンサード リンク>