起業・個人事業 雑記ブログ

【再就職の問題】貰える給付金制度について考えてみる

投稿日:2019年1月27日 更新日:

スポンサーリンク

<スポンサード リンク>




【再就職の問題】貰える給付金制度について考えてみる

ども、最近運動不足気味になってるコスギです…(;^ω^)

会社の最後の給与が支給されました。

5ヶ月分の住民税(57,000円)が差し引かれて、手取り約11万円です。

泣いても笑ってもこれが最後の社会人としての現金収入となります…(´・ω・`)ショボーンw

さて、問題はここからです。

明日…いや 今日からどう生きるか?という死活問題を考えなくてはなりません。

現状として、貯金が全くありませんので、独立起業の計画も白紙に…(涙目)

ゼロからの再出発を余儀なくされる…といった状況です。

とりあえず、失業時にもらえる給付金制度を利用できるのか?検討してみました。

①失業手当(失業給付金)…離職前6ヶ月の給与(賞与含む)合計を180で割った額の50~80%が支給される制度

自分の場合、自己都合退社で勤務10年未満になりますので、支給開始は約3か月後~で、支給期間は90日です。

ただし、副業収入があれば職安に申告しなければならず、その収入により支給額は減少されます。※FX・投資は副業に当てはまらない可能性あり。

②職業訓練給付金 …就職に必要な資格を学びながら月額10万円の給付金が支給される制度

これ!これはすごく良い制度です!受講訓練にはパソコンプログラマーとかもあるみたいで、必須スキルであるパソコンを無料で学びながら給付金まで貰えてしまうという天国モードです!

…が、さすがに甘くはないようで、これにも難しい条件(筆記試験と面接)があるようです。

自分の場合、世帯収入25万円以下・世帯全体の金融資産が300万以下という条件に引っかかってしまい(いちおう嫁も仕事してるのでw)職業訓練給付金が受けられません…。

それを考えると、やはり確実に貰える失業手当の申請は必須です。

当面は、職安に通いながら再就職先またはバイトを探しつつ、副業FXをやっていく…というプランになるかと思います。

と、とりあえず…

前を向いて頑張るしかない!ない!ない!(苗木野そら)

ではまた。

<スポンサード リンク>




<スポンサード リンク>




-起業・個人事業, 雑記ブログ

執筆者:


  1. ミラ より:

    こんにちは。
    ランキングから来ましたミラです。
    まずは失業手当の申請ですね!
    FXもうまくいくといいですね。

  2. 補足です。
    職業訓練給付金には2種類がありまして、失業手当を貰える人(自分です)が受講する訓練には失業手当と同額の給付金が受講期間中もらえるとのことです。

    失業手当の給付期間が終了した人、またはもらえない人が受講する訓練に関しての給付金条件が世帯収入などでした。

    失礼しました。

  3. あざす!次は「雇用保険(失業手当)説明会」の予定です。

    ハローワーク通いがんばります…(`・ω・´)/

コメントを残す

関連記事

【悲報】自作ゲーミングパソコン(corei7+8G+1TB)終了。格安高性能PCへ買い替え

スポンサーリンク <スポンサード リンク> 【悲報】自作ゲーミングパソコン(corei7+8G+1TB)終了。格安高性能PCへ買い替え 突然起動しなくなった自作ゲーミングパソコン(corei7+8G+ …

銀座ゆうりさんの『焼肉シバター100名様プレゼント』企画に当選しましたぁぁ!

スポンサーリンク <スポンサード リンク> 銀座ゆうりさんの『焼肉シバターを100名様にプレゼント』企画に当選しましたぁぁ! 【ご報告です】美人ホステスの投資系YouTuberこと銀座ゆうりさんのプレ …

ガンダムとアズ展とワンオペ育児と私

スポンサーリンク <スポンサード リンク> 近況です(笑) 久しぶりのブログ日記です。 なんだかんだで、アッという間にGWも終わってしまいました(遠い目w) 先月25日に「ららぽーと福岡」がOPEN。 …

【重大発表】のお知らせ&完全自腹のガチ企画『新春お年玉プレゼント』

スポンサーリンク <スポンサード リンク> 【重大発表】のお知らせ&完全自腹のガチ企画『新春お年玉プレゼント』 お待たせしました。ついに発表です! 昨年から、ぼそぼそと予告させてもらっていた例の「重大 …

【悲報】大暴落のクリスマス相場。12月25日(火)のFX収支報告

<スポンサード リンク> 強制ロスカットを回避するため、またまた追加で追証しました…(T_T) 去年もそうだったんですけど、今日の午後から急にFX取引が出来なくなってめっちゃ焦りました(汗) 今日(2 …

<スポンサード リンク>

<スポンサード リンク>