起業・個人事業 雑記ブログ

【再就職の問題】貰える給付金制度について考えてみる

投稿日:2019年1月27日 更新日:

スポンサーリンク

<スポンサード リンク>




【再就職の問題】貰える給付金制度について考えてみる

ども、最近運動不足気味になってるコスギです…(;^ω^)

会社の最後の給与が支給されました。

5ヶ月分の住民税(57,000円)が差し引かれて、手取り約11万円です。

泣いても笑ってもこれが最後の社会人としての現金収入となります…(´・ω・`)ショボーンw

さて、問題はここからです。

明日…いや 今日からどう生きるか?という死活問題を考えなくてはなりません。

現状として、貯金が全くありませんので、独立起業の計画も白紙に…(涙目)

ゼロからの再出発を余儀なくされる…といった状況です。

とりあえず、失業時にもらえる給付金制度を利用できるのか?検討してみました。

①失業手当(失業給付金)…離職前6ヶ月の給与(賞与含む)合計を180で割った額の50~80%が支給される制度

自分の場合、自己都合退社で勤務10年未満になりますので、支給開始は約3か月後~で、支給期間は90日です。

ただし、副業収入があれば職安に申告しなければならず、その収入により支給額は減少されます。※FX・投資は副業に当てはまらない可能性あり。

②職業訓練給付金 …就職に必要な資格を学びながら月額10万円の給付金が支給される制度

これ!これはすごく良い制度です!受講訓練にはパソコンプログラマーとかもあるみたいで、必須スキルであるパソコンを無料で学びながら給付金まで貰えてしまうという天国モードです!

…が、さすがに甘くはないようで、これにも難しい条件(筆記試験と面接)があるようです。

自分の場合、世帯収入25万円以下・世帯全体の金融資産が300万以下という条件に引っかかってしまい(いちおう嫁も仕事してるのでw)職業訓練給付金が受けられません…。

それを考えると、やはり確実に貰える失業手当の申請は必須です。

当面は、職安に通いながら再就職先またはバイトを探しつつ、副業FXをやっていく…というプランになるかと思います。

と、とりあえず…

前を向いて頑張るしかない!ない!ない!(苗木野そら)

ではまた。

<スポンサード リンク>




<スポンサード リンク>




-起業・個人事業, 雑記ブログ

執筆者:


  1. ミラ より:

    こんにちは。
    ランキングから来ましたミラです。
    まずは失業手当の申請ですね!
    FXもうまくいくといいですね。

  2. 補足です。
    職業訓練給付金には2種類がありまして、失業手当を貰える人(自分です)が受講する訓練には失業手当と同額の給付金が受講期間中もらえるとのことです。

    失業手当の給付期間が終了した人、またはもらえない人が受講する訓練に関しての給付金条件が世帯収入などでした。

    失礼しました。

  3. あざす!次は「雇用保険(失業手当)説明会」の予定です。

    ハローワーク通いがんばります…(`・ω・´)/

コメントを残す

関連記事

井上尚弥ついに世界バンタム3団体統一戦へ照準!次の相手はカシメロか?それとも…

スポンサーリンク <スポンサード リンク> 【第2章】井上尚弥ついに世界バンタム3団体統一戦へ照準!次の相手はカシメロか?それとも… チョリーッス!早々と確定申告の準備をはじめましたコスギです。 今回 …

【独立起業への道①】副業の「はじめの一歩」は物販が基本

スポンサーリンク <スポンサード リンク> 【独立起業への道①】副業の「はじめの一歩」は物販が基本 カミングアウトさせてください… 【第一の手記】 恥の多い人生を送ってきました。 自分には、サラリーマ …

12月19日(水)のFX収支報告。職場へ退社手続きにいきました…

<スポンサード リンク> 12年間お世話になった会社の退社手続きに行きました。 内容は、社内書式の退職届と(業務秘密の)誓約書に署名して、退職金の手続き、社会保険の任意継続などです。 社会保険の任意継 …

【独立起業への道②】独立・起業とは税金を納めること

スポンサーリンク <スポンサード リンク> 独立・企業とは、個人で税金を納める。ということです 「独立」とは、会社や組織的な雇用形態から解放され、自分独りで食べていくことです。 「起業」とは、会社や組 …

11月8日(木)のFX収支報告。博多駅イルミネーション点灯式

<スポンサード リンク> 今日(8日)は、博多駅のクリスマスイルミネーション点灯式がありました。 イベントゲストには人気歌手の綾香さんが登場!! ただでさえ人通りの多い博多駅前ですが、この日ばかりは大 …

<スポンサード リンク>

<スポンサード リンク>





%d人のブロガーが「いいね」をつけました。