「漫画講師をお願いしたい」と突然のオファー!話を聞きに行った結果……(後編)

ーーー面談から3日後。
まだこちらから返事をしていない段階で、美人担当者のMさんからメールが届きました。
「お、返事を待たずに向こうから来たか!」
もしかして「ぜひお願いしたいので、前向きにご検討ください!」とかいう催促かも?
人がいなくて困っていると言っていたしなあ…それとも?ムフフ♡(^^;←おいw
なんて、思いながらメールを開いてみると……
今回のご依頼については見送らせていただくこととなりました。」担当M
なん…………だと!?(`・ω・´;)
えっ?え?こっちが断る前に?先に断られた!?(核爆)
というか、そもそも応募したつもりないんですけどォォ!(泣)
「漫画講師をお願いできませんか?」と言われたから、忙しい中わざわざ話を聞きに行ったんですけどォォォ!!(ノД`)・゜・。
経歴書まで作ったんですけど!!
作品のコピーまで持って行ったんですけど!!!!
ていうか……
こっちから断ろうと思ってたんですけどォォォ!!(絶叫)
…たぶん、これで良かったのだと思います(´・ω・`)
完全に先手を取られました。これは一本取られましたね…
もちろん一瞬「ちょっと待ってよ!プレイバック(古いぞw)」とは思いました。
最初は「ぜひ講師をお願いしたい」という話だったのに、いつの間にか普通の講師応募者みたいな話になって、最後はこちらが返事する前に「不採用」ですからね。
流れとしては今でも少し腑に落ちませんが、冷静になって考えると……
たぶん、これで良かったのだと思います。
企業には企業の考え方があります。責任があります。カルチャーセンターとして子どもを預かる以上、ルールや安全管理が必要なのは当たり前。
採用講師にも、そのルールを守って安定して講座を続けてもらう必要性があります。
その一方「自分は自由にやりたい」ですからね。
どちらが正しいとか間違っているとか、そういう話ではありません。
単純に「相性が合わなかった」それだけなのでしょう。
美人担当者のMさんも面談の中で、「この人、うちの講師には向いてないな……」と思ったのかもしれません。
そして自分も、「自分はこの働き方には向いてないな……」と思っていました。
つまり……
お互い同じこと考えてた…って、これ、もしかして相思相愛じゃないですか?(違いますw)
収入の安定を優先するのか。家族との時間や、自分の人生の幸福度を優先するのか…
今回の話で、もう一つ改めて考えたことがあります。
それは「自分は何のために今の働き方をしているのか?」ということ。
会社員ではなく個人事業主として働いている以上、収入は安定しません。
仕事がたくさん来る月もあれば、暇な月もあります(いつもですけどw)
それでも自分がこの働き方を続けている理由の一つは、家族との時間を大切にしたいからです。
現在、自分は一児の父親。仕事だけではなく、育児も生活も自分にとっては同じくらい大事です。
もちろん収入は欲しい。そりゃ欲しいですよ(笑)仕事だって増えた方がいい!
でも、仕事(収入)を増やすために家族との時間を削って、自由までなくしてしまったら……自分にとってマイナスです。
収入の安定を優先するのか。家族との時間や、自分の人生の幸福度を優先するのか…
どちらが正しいのか自分には分かりません。人によって答えも違うと思います。
ただ、自分が選びたいのは後者なのです。
今までもそうしてきましたし、これからもその考え方(生き方)は変わらないと思います。
「漫画って面白いね♪」と思って笑顔で帰ってもらえたら、それで十分なんです
とはいえ今回の件で「漫画を子どもに教える」ということには、以前より興味が湧きました。
もし今後やるなら、組織の中の講師ではなく、自分で場所を借りて、自由で、優しくて、子どもたちが気軽に遊びに来られるような漫画教室。
月1回でもいい。毎月やらなくてもいい。「今週やります!」くらいでもいい(笑)
子どもたちと一緒に漫画を描いて「漫画って面白いね♪」と思って笑顔で帰ってもらえたら、それで十分なんです。
そんな活動が出来るなら…いつかやってみたいと思っています。
今回、自分は残念ながら”漫画講師”にはなれませんでした。
…が、自分がどういう”漫画講師”をやってみたいのかが分かりましたし、自分が仕事で何を優先したいのかも、改めて再確認できました。
新しい出会いもありました(もう会うことはありませんがww)
そして、何より……
パチンコ新台ガンダムSEEDで35,000円勝った!!(笑)
…ということで、今回の漫画講師の依頼の件は、
なんだかんだありましたが、、、
結果オーライです!\(^ω^)/(さ、最低だ…w)
ではまた次の報告でお会いしましょう✋
