雑記ブログ

虐待かも…?と思ったら「189」へ電話を!(無料相談窓口)

投稿日:

スポンサーリンク

<スポンサード リンク>




虐待かも…?と思ったら「189」へ電話を!(無料相談窓口)

大阪の3歳児虐待死のニュース記事を読みました。

「熱湯を浴びた後に『ぎゃあーっ』と2度の悲鳴が…」大阪3歳児殺害“届かなかったSOS”と3カ月前にあった“事件の前兆”
『痛みから出ざるをえないような大きな「叫び声」が聞こえた…』事件発生時、同居する母親は不在だった。松原容疑者は「3歳の男の子が浴室内で倒れていて、意識も呼吸もないと、自分で119番通報した」(消防関係者)という。通報から10分弱で救急隊員が現場に駆け付けたが、桜利斗ちゃんはリビングに全裸で横たわっており、既に心肺停止状態だったという。その後、搬送先の大阪府吹田市内の病院で死亡が確認された。※「文春オンライン」より抜粋

正直、同じ親として、とてもいたたまれない辛く悲しい気持ちになります…

この容疑者(両親)には、人として何か大事なものが欠落しているように思います。

あと、摂津市役所と児童相談所の認識が甘すぎます!(怒)

隣人ではいくら心配とはいえ、他所の家庭やしつけには口出しが難しいです。

通報連絡を受けた市役所や児童相談所がしっかりと事実確認をしておけば、こういう悲しい事件は起こらなかったかもしれません(今となっては結果論でしかありませんが…)

また、容疑者は「遊びでやった」と、殺意を否定しているようですが…まあ確かに、計画的な殺意のある犯行ならもっと静かで確実な方法を選ぶような気もします(擁護するわけではありません)

おそらく、この容疑者は恐ろしいことに”死ぬかもしれない遊び”を3歳児相手に笑いながらやっていたのでしょう…

絶対に許せませんし、許せる行為ではありません!!

こういった人は、裁判で2度と社会復帰してこない判決が出ることを望みます(極刑希望!!)

 

また、少し前にも九州で悲しい親による3児殺害の事件がありました。

《九州3児遺体》「ママのところに行けよ!」「パパがいい」加害父自ら語る“それでも息子への死に至る暴行を止められなかったワケ”
『子育てのストレスがありました』そこから田中被告と子供たち、4人での生活が始まった。離婚後、田中被告は仕事へは行かず、子育てと家事に追われる日々だったようだ。田中被告は、当時をこう振り返った。「昨年末の離婚後、すべての家事を一人でやることになり、報道されているように子育てのストレスがありました。働けと言われるかもしれませんが、3人の子供の面倒を見ていると仕事になんか行く時間はないんです。※「文春オンライン」より抜粋

こちらの記事では、先の虐待死の容疑者と違って犯行後は反省しているようですが、育児ストレスのはけ口に3児を激しい暴行で傷害致死させています。

すぐカッとなる性格の人って多いですけど、一時的な感情で失うものは多いです。

まして、失ってしまった人の命と人生は二度と帰ってきません…

すぐに「カッ」となってしまう、短気で攻撃的な人は「深呼吸を3回」しよう!

あおり運転、マスク着用注意、飲酒場での口論…と、いろんな場面で感情的になりやすい人は、いつか必ず後悔するような事件に遭います。

自分も全くないと言えばウソになりますが、そんな時は「深呼吸を3回」するようにしています。

その後に改めて”言いたい事”や”やりたい事”を実行するようにします。

そうすることで理性が大幅に回復し、言葉も柔らかくなり(言葉で回避できるトラブルがほとんどです)攻撃も手加減(やりすぎて過失致死という事件が多い)できるようになってきます。※もちろん暴力行為は違法なのでダメですけど、逃げられない最悪の場合を想定してのことです。

「深呼吸を3回」これだけを常に意識して行動するだけで、ピリピリした日常生活はだいぶ緩やかになります。

感情的になりそうな時には是非やってみて下さい!

初めて人の親となって育児をしてみて変わったこと

こういった時勢的なニュース記事について書くのはあまり気が進まなかったのですが、今回はどうしても我慢できなかったので書きました。

元々、子供は好きな方だったのですが、我が家に赤ちゃんが生まれてからは見る景色が変わって、女子高生や可愛い女性よりも小さい子供や赤ん坊を連れた親子に目が行くようになりました(^^;

「ああ、可愛い洋服着てるなあ。あの子供楽しそうだなあ…」と、通りの子連れを我が子を見るような思いで見ています(通報しないで下さいw)

なので、こういった悲しいニュース記事も今までは特別な感情はなかったんですが、親となった今は辛くて悲しくて…どうしてそんなことが起こってしまったのか…いたたまれない気持ちになります(涙)

子供に罪はありません。育児が大変なストレスなのもわかります(専業主夫なので)だけど、虐待はダメです!!

自分に出来ることなんて何もないかもしれませんが、こういった事件ってちょっとしたことが切っ掛けになったり、ささいな手助けで回避できたりするのではないでしょうか?

出来ることでいいんです。手抜きでも要領よく効率よくやればいいんです。勇気が無くても分からなくても誰かに聞くなり相談すればいいんです。

最後に、そういった児童虐待用の無料相談窓口を載せておきます↓


◆相談窓口(児童相談所虐待対応ダイヤル「189(いちはやく)」)
「189」は、虐待かもと思った時などに、すぐに児童相談所に通告・相談ができる全国共通の電話番号です。
「児童相談所虐待対応ダイヤル「189」」にかけるとお近くの児童相談所につながります。
通告・相談は、匿名で行うこともでき、通告・相談をした人、その内容に関する秘密は 守られます。

<スポンサード リンク>




<スポンサード リンク>




-雑記ブログ

執筆者:


コメントを残す

関連記事

オレ様わ、BIGスポーツくじで人生逆転ゲームに勝ってみせーーる!(`・ω・´)/【6月第3週目の副業・FX収支】結果報告

スポンサーリンク <スポンサード リンク> 【続悲報】平成31年度の国民健康保険の納入通知額が酷いことに…(´;ω;`) 前回のブログ(【悲報】平成31年度の住民税納税通知書が届きました【6月第2週目 …

【絶望のFX】1日で-51万円超ロスカット!退場寸前の状態です…(((´>Д<`)))

スポンサーリンク <スポンサード リンク> 【絶望のFX】1日で-51万円超ロスカット!退場寸前の状態です…(((´>Д<`))) 今でも実感がわいてこないんですが… なんというか、ずっと …

自分だけの「冬ソング」。冬の空気は、私の心を見透かすくらい透明だった…

スポンサーリンク <スポンサード リンク> 自分だけの「冬ソング」。冬の空気は、私の心を見透かすくらい透明だった… 冬の空気は、私の心を見透かすくらい透明だった… チョリーッス!毎年この時期(冬)にな …

長崎ハウステンボスのココがおすすめ!

<スポンサード リンク> 長崎ハウステンボスのココがおすすめ! ど→も!ももクロが4人になって(´・ω・`)ショボーンwなコスギです。 先週、仕事休みを取って婚約者と長崎のハウステンボスに行ってきまし …

FX漫画をUPしました。(LINEスタンプも制作中)

スポンサーリンク <スポンサード リンク> FX漫画をUPしました。(LINEスタンプも制作中) チョリーッス!自炊の頻度が増えてクッキングパパ状態のコスギです。 以前告知させてもらった「FX漫画」を …

<スポンサード リンク>

<スポンサード リンク>