起業・個人事業 FX収支

【株とFX】個人投資家と個人投機家の違いって何?

投稿日:

スポンサーリンク

<スポンサード リンク>




メンタルと証拠金維持率の管理にはモチベーションが大事

今週は意識的にSNSで自分のトレードのポジション等を公開してたんですけど…どうでした?(´∀`三;´∀`)

https://twitter.com/kosugi_dandy777/status/1196921823599845376?s=20

別に有料サロンや自動売買EA、情報商材等の宣伝目的ぢゃあないですよ(やってませんし、興味もないですw)

そもそも、自分は(ぶっちゃけ)自分ひとり勝ててたらそれで良いと思ってる派ですのでwww

実際、為替取引なんて90%が負ける世界(!)です。専業トレーダーは常に相場とにらめっこ(監視)状態ですので、とても他人の裁量まで見てやる余裕なんてありません!!

ですので「無料レクチャーします」とか、赤の他人を勝たせるとか余裕ぶっこいてる人もいますけど…ちょっと偽善というか、嘘くさいとしか思えないんですよねw(本当に勝ってるかどうかも疑わしいですw)

そんな中、自分がブログやSNSでFX収支やポジションを公開する理由は…

単純に自身のモチベーションを高めるためですw

自分は、為替取引のみで利益を上げて生計を立てているスタイルですので、正しくは専業個人投機家と呼ばれる部類に入るんですが、独りで長時間淡々と作業をこなすだけ…というのは、どうしても集中力に限界があります…(アミノ酸が足らんのです…w)

【株とFX】個人投資家と個人投機家の違いって何?

えっ?「投資家」じゃなくて「投機家」なの?と思った人も多いと思います。

一般的には、株や為替を大口や専業でやってる人達全般を『個人投資家』と呼んだりするんですが、正しくはその投資目的で呼称が異なります。

簡単に個人投資家と個人投機家の違いを説明しますと…

【個人投資家と投機家の違い】
投機家は売買のみで利益追求する人を指し、投資家は企業や商品の価値を見込んで株を購入し長期支援する人を指します。

主に株は投資家、FXは投機家。そんな感じですね♪(*´ω`*)←スッキリw

…なので、個人投機家wの自分が敢えてFX収支やポジションをブログやSNSで公開することは、個人のモチベーション維持を目的とした見られる意識(緊張感)と見せる意欲(高揚感)向上のためです。(コメントやイイネ!すごく嬉しいです♪)

『漫画やイラスト』にも同じことが言えるんですけど、そういうせるプロ意識って為替トレードでも大事だと思うんですよね。

まあ、総合的に自己満足なんでしょうけどw(笑)

以上、「個人投資家と個人投機家の違い」「メンタルと証拠金維持率の管理にはモチベーションが大事」というお話でした。

11月第4週のFX収支まとめは後ほどアップします。ではまた。

BGM:江口洋介「恋をした夜は」(いい曲です♪)

<スポンサード リンク>




<スポンサード リンク>




-起業・個人事業, FX収支

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

FXトレードで勝つためにはアドリブ発動するしかないw

スポンサーリンク <スポンサード リンク> FXトレードで勝つためにはアドリブ発動するしかないw ロマンティック…じゃなくて、市場急落が止まりません!! 依然として、トルコ通貨危機とトランプ大統領の貿 …

11月2日(金)、3(土)のFX収支報告

【朗報】11月に入って、底打ちだった株価と為替が急騰しました!! 今月6日の米中間選挙を前にした調整的な戻し?が入ったのかもしれません。 まあ、そのお陰で-190万円までに膨らんだ含み損と、101%と …

11月5日(月)のFX収支報告。焼き肉プレートを購入w

<スポンサード リンク> 11月に入っていよいよ肌寒い季節になってきました。 2日間で30時間以上も寝てる嫁wが、目覚めてひとこと 「おら、自宅で焼肉🍖が食べたいぞ♪」と言ったので、ヨ …

11月1日(木)のFX収支報告。今夜は米:雇用統計の発表です。

<スポンサード リンク> 今月は毎年楽しみにしているイベント「KPF2018」が10日、11日に開催されるので、今からソワソワしております(*´ω`*) KPF(北九州ポップカルチャーフェスティバル) …

11月9日(金)、10(土)のFX収支報告。超激安の博多とり皮で豪遊した話w

<スポンサード リンク> そういえば、ソフトバンクホークスが日本シリーズで優勝したそうです! ふだん野球音痴の自分なんですけど、ホークス優勝セールはいつでも大歓迎です♪ (笑) ヨドバシ博多の隣に出来 …

<スポンサード リンク>

<スポンサード リンク>