起業・個人事業 FX収支

【株とFX】個人投資家と個人投機家の違いって何?

投稿日:

スポンサーリンク

<スポンサード リンク>




メンタルと証拠金維持率の管理にはモチベーションが大事

今週は意識的にSNSで自分のトレードのポジション等を公開してたんですけど…どうでした?(´∀`三;´∀`)

https://twitter.com/kosugi_dandy777/status/1196921823599845376?s=20

別に有料サロンや自動売買EA、情報商材等の宣伝目的ぢゃあないですよ(やってませんし、興味もないですw)

そもそも、自分は(ぶっちゃけ)自分ひとり勝ててたらそれで良いと思ってる派ですのでwww

実際、為替取引なんて90%が負ける世界(!)です。専業トレーダーは常に相場とにらめっこ(監視)状態ですので、とても他人の裁量まで見てやる余裕なんてありません!!

ですので「無料レクチャーします」とか、赤の他人を勝たせるとか余裕ぶっこいてる人もいますけど…ちょっと偽善というか、嘘くさいとしか思えないんですよねw(本当に勝ってるかどうかも疑わしいですw)

そんな中、自分がブログやSNSでFX収支やポジションを公開する理由は…

単純に自身のモチベーションを高めるためですw

自分は、為替取引のみで利益を上げて生計を立てているスタイルですので、正しくは専業個人投機家と呼ばれる部類に入るんですが、独りで長時間淡々と作業をこなすだけ…というのは、どうしても集中力に限界があります…(アミノ酸が足らんのです…w)

【株とFX】個人投資家と個人投機家の違いって何?

えっ?「投資家」じゃなくて「投機家」なの?と思った人も多いと思います。

一般的には、株や為替を大口や専業でやってる人達全般を『個人投資家』と呼んだりするんですが、正しくはその投資目的で呼称が異なります。

簡単に個人投資家と個人投機家の違いを説明しますと…

【個人投資家と投機家の違い】
投機家は売買のみで利益追求する人を指し、投資家は企業や商品の価値を見込んで株を購入し長期支援する人を指します。

主に株は投資家、FXは投機家。そんな感じですね♪(*´ω`*)←スッキリw

…なので、個人投機家wの自分が敢えてFX収支やポジションをブログやSNSで公開することは、個人のモチベーション維持を目的とした見られる意識(緊張感)と見せる意欲(高揚感)向上のためです。(コメントやイイネ!すごく嬉しいです♪)

『漫画やイラスト』にも同じことが言えるんですけど、そういうせるプロ意識って為替トレードでも大事だと思うんですよね。

まあ、総合的に自己満足なんでしょうけどw(笑)

以上、「個人投資家と個人投機家の違い」「メンタルと証拠金維持率の管理にはモチベーションが大事」というお話でした。

11月第4週のFX収支まとめは後ほどアップします。ではまた。

BGM:江口洋介「恋をした夜は」(いい曲です♪)

<スポンサード リンク>




<スポンサード リンク>




-起業・個人事業, FX収支

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Q「FXで勝てる方法を教えて下さい」A:はいはい無料で教えますよーん(*´ω`人←天使の笑顔w

スポンサーリンク <スポンサード リンク> 「FXで勝てる方法を教えて下さい」はいはい無料で教えますよーん(*´ω`人←天使の笑顔w チョリーッス!いよいよ福岡県でも不要不急の外出自粛要請が出て、週末 …

米朝首脳会談よりも今夜の米国消費者物価指数(CPI)に注目!

本日、歴史的会談と言われた米朝首脳会談が終わりました。 ここに来るまで紆余曲折ありましたが、蓋を開けてみればなんともまあ綺麗な会談だったようで、トランプ大統領と金正恩委員長は終始穏やかに会話をしていた …

9月4日(火)のFX収支報告。「戻り売りと押し目買い」

9月の週明け2日目です。 今日はそこそこ動いてくれましたので、戻り売りと押し目買いを両建てして久々のプラスです(^^; あ、ちなみに「戻り売り」とは、レートが上がったときに売り注文を入れること。 「押 …

7月5日(木)のFX収支報告(雇用統計前日)

今日も朝から雨ばかり降っています。 自宅マンションのすぐ隣に大きな川があるのですが、茶色に濁った水面が急上昇して勢いよく流れています。 雨の中、仕事で疲れて帰宅すると手料理があまり得意でない相方wが「 …

マルチメディア博多ヨドバシカメラで格安のPCスピーカーとキーボードを購入

スポンサーリンク <スポンサード リンク> マルチメディア博多ヨドバシカメラで格安のPCスピーカーとキーボードを購入 台風7号通過と共に、記録的大雨が全国を襲っています。 通勤通学の方は、交通機関の遅 …

<スポンサード リンク>

<スポンサード リンク>