起業・個人事業 FX収支

【株とFX】個人投資家と個人投機家の違いって何?

投稿日:

スポンサーリンク

<スポンサード リンク>




メンタルと証拠金維持率の管理にはモチベーションが大事

今週は意識的にSNSで自分のトレードのポジション等を公開してたんですけど…どうでした?(´∀`三;´∀`)

https://twitter.com/kosugi_dandy777/status/1196921823599845376?s=20

別に有料サロンや自動売買EA、情報商材等の宣伝目的ぢゃあないですよ(やってませんし、興味もないですw)

そもそも、自分は(ぶっちゃけ)自分ひとり勝ててたらそれで良いと思ってる派ですのでwww

実際、為替取引なんて90%が負ける世界(!)です。専業トレーダーは常に相場とにらめっこ(監視)状態ですので、とても他人の裁量まで見てやる余裕なんてありません!!

ですので「無料レクチャーします」とか、赤の他人を勝たせるとか余裕ぶっこいてる人もいますけど…ちょっと偽善というか、嘘くさいとしか思えないんですよねw(本当に勝ってるかどうかも疑わしいですw)

そんな中、自分がブログやSNSでFX収支やポジションを公開する理由は…

単純に自身のモチベーションを高めるためですw

自分は、為替取引のみで利益を上げて生計を立てているスタイルですので、正しくは専業個人投機家と呼ばれる部類に入るんですが、独りで長時間淡々と作業をこなすだけ…というのは、どうしても集中力に限界があります…(アミノ酸が足らんのです…w)

【株とFX】個人投資家と個人投機家の違いって何?

えっ?「投資家」じゃなくて「投機家」なの?と思った人も多いと思います。

一般的には、株や為替を大口や専業でやってる人達全般を『個人投資家』と呼んだりするんですが、正しくはその投資目的で呼称が異なります。

簡単に個人投資家と個人投機家の違いを説明しますと…

【個人投資家と投機家の違い】
投機家は売買のみで利益追求する人を指し、投資家は企業や商品の価値を見込んで株を購入し長期支援する人を指します。

主に株は投資家、FXは投機家。そんな感じですね♪(*´ω`*)←スッキリw

…なので、個人投機家wの自分が敢えてFX収支やポジションをブログやSNSで公開することは、個人のモチベーション維持を目的とした見られる意識(緊張感)と見せる意欲(高揚感)向上のためです。(コメントやイイネ!すごく嬉しいです♪)

『漫画やイラスト』にも同じことが言えるんですけど、そういうせるプロ意識って為替トレードでも大事だと思うんですよね。

まあ、総合的に自己満足なんでしょうけどw(笑)

以上、「個人投資家と個人投機家の違い」「メンタルと証拠金維持率の管理にはモチベーションが大事」というお話でした。

11月第4週のFX収支まとめは後ほどアップします。ではまた。

BGM:江口洋介「恋をした夜は」(いい曲です♪)

<スポンサード リンク>




<スポンサード リンク>




-起業・個人事業, FX収支

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

令和初めの大暴落でロスカット【5月第2週目の副業・FX収支】就職試験真っ最中w

スポンサーリンク <スポンサード リンク> 【5月第2週目の副業・FX収支】結果報告 5月6日(月)~11日(土)までの副業・FX収支結果です。 今週はGW10連休後に米中関税問題と北朝鮮の飛翔体(ミ …

12月10日(月)、11日(火)のFX収支報告。地道にいこう…!

<スポンサード リンク> 今の会社に就職して12年、今の職場に移動してもう7年ほどになります…しんみり(´・ω・`) 退社を告知してから業務の引継ぎなどでバタバタしていましたけど、ようやく後任の人間も …

【判断が遅い】涙のロスカットで今月のFX利益を全部溶かしましたああぁぁぁ!(ノД`)ノ

スポンサーリンク <スポンサード リンク> 【判断が遅い】涙のロスカットで今月のFX利益を全部溶かしましたああぁぁぁ!(ノД`)ノ チョリーッス!SNSの「前澤カップル応援基金」に当選祈願しまくりwコ …

「RIZIN」TV地上波放送まとめ。12月27日(木)のFX収支報告

<スポンサード リンク> ど→も!今月だけで損切り64万円+追証80万円で足元が産まれたての子ヤギ状態みたくなってる(涙)超絶ニート管理人です…(`・ω・´)/ いよいよ今年もあと3日となってしまいま …

3月の副業・FX収支結果報告です

<スポンサード リンク> ども、職場を退社してからちょうど3ヶ月目のコスギです。 過度の残業やパワハラに耐え続けたストレス負荷もだいぶ回復してきました。 …ただ、退職後3日目にして全財産のほとんど(約 …

<スポンサード リンク>

<スポンサード リンク>