雑記ブログ

ハローワーク(職安)で失業手当(雇用保険)の手続きをしてきました。

投稿日:2019年2月27日 更新日:

スポンサーリンク

<スポンサード リンク>




ハローワーク(職安)で失業手当(雇用保険)の手続きをしてきました。

ども。虚脱感と倦怠感に鞭を打つ日々のコスギです…はぁ(;´Д`)

今月某日、失業手当(雇用保険)の受給手続きをするため、ハローワーク(職業安定所)に行ってきました。

受給申請に必要なものは、会社からもらった『離職票』『証明写真2枚』でOKでした。※印鑑とマイナンバーカードは常備です。

申請後、指定された日時の『雇用保険受給者説明会』に参加。

説明会は映画試写会のような会場で、自由席スタイル。

講師が演題でパソコンを使いながら、スクリーンで動画やパワーポイントを映していました。

会場には5~60名ほどの参加者。全体的に中高年の方が過半数で、若い女性(主婦っぽい感じ)も目立っていました。

逆に若い男性は少なかった印象があります。←自分は完全に中高年層に含まれてますw(哀愁)

説明会は1時間半ほどで終了し、内容は再就職手当や不正受給についてのレクチャーでした。

終了後に離職後、国民健康保険などの手続きがまだ済んでない人を対象にした窓口が設けられていて、長蛇の列が出来ていました…

そして、次の予定はいよいよ最初の『失業認定日』です。

失業認定日は失業手当受給希望者にとって、もっとも大事な日ですので、絶対に遅刻欠席は厳禁です!!(`・ω・´)くわっ

とりあえず、求職活動を頑張ってますけど、なかなか自分の希望に合う職業って見つかりませんね…。

ハローワークでは、求職者より求人情報の数の方が多いので、仕事がみつからないわけではないんですが、人手不足が深刻な警備、建設と介護、医療系の求人が圧倒的に多いです。

しかし、警備と介護は仕事内容が超ハードな割に低賃金というブラックな職業wですので、可能な限り避けて通りたい道ではあります…(苦笑)

副業&求職活動がんばりまーすw(´・ω・`)/

<スポンサード リンク>




<スポンサード リンク>




-雑記ブログ

執筆者:


コメントを残す

関連記事

【お知らせ】YouTubeチャンネルの収益化が「再審査」で承認されました

スポンサーリンク <スポンサード リンク> 【お知らせ】YouTubeチャンネルの収益化が「再審査」で承認されました 2020年1月にゼロから再始動した一貫性のないへっぽこYouTubeチャンネルwで …

11月29日(木)のFX収支報告。退職前の準備・手続きについて

<スポンサード リンク> 退職前の準備・手続きについて 今月からブラック企業wの退職前準備・手続きを進めています。 万が一、取りこぼしがあるとブラックだけに何かとイチャモン付けてくるかもしれませんので …

【4/17 FXトレード収支】と「アベンジャーズ インフィニティ・ウォー/エンドゲーム」連続上映イベント

<スポンサード リンク> 【4/17 FXトレード収支】 17日はFXで37回の利確トレード(損切なし!) +54,731円の快勝でした。 為替相場ですが、ドル円は相変わらず安定の長期横ばい状態が続い …

11月22日(木)のFX収支報告。横須賀ススム&Kzyのグッデイ無料イベントに潜入レポw

スポンサーリンク <スポンサード リンク> 横須賀ススム&Kzyのグッデイ無料イベントに潜入レポw 昨日(22日)に、ホームセンターグッデイ西福岡店にて、プロレス団体ドラゴンゲートの横須賀ススム選手と …

【お知らせ】ブログヘッダーとTwitterアイコンを作成しました

ブログヘッダーとTwitterアイコンを作成しました 新年度(令和2年)になって、心機一転せねば!と、当ブログの「ブログヘッダー」と「ツイッター用アイコン」を作成しました。 ブログのヘッダーはこんな感 …

<スポンサード リンク>

<スポンサード リンク>