雑記ブログ

ハローワーク(職安)で失業手当(雇用保険)の手続きをしてきました。

投稿日:2019年2月27日 更新日:

スポンサーリンク

<スポンサード リンク>




ハローワーク(職安)で失業手当(雇用保険)の手続きをしてきました。

ども。虚脱感と倦怠感に鞭を打つ日々のコスギです…はぁ(;´Д`)

今月某日、失業手当(雇用保険)の受給手続きをするため、ハローワーク(職業安定所)に行ってきました。

受給申請に必要なものは、会社からもらった『離職票』『証明写真2枚』でOKでした。※印鑑とマイナンバーカードは常備です。

申請後、指定された日時の『雇用保険受給者説明会』に参加。

説明会は映画試写会のような会場で、自由席スタイル。

講師が演題でパソコンを使いながら、スクリーンで動画やパワーポイントを映していました。

会場には5~60名ほどの参加者。全体的に中高年の方が過半数で、若い女性(主婦っぽい感じ)も目立っていました。

逆に若い男性は少なかった印象があります。←自分は完全に中高年層に含まれてますw(哀愁)

説明会は1時間半ほどで終了し、内容は再就職手当や不正受給についてのレクチャーでした。

終了後に離職後、国民健康保険などの手続きがまだ済んでない人を対象にした窓口が設けられていて、長蛇の列が出来ていました…

そして、次の予定はいよいよ最初の『失業認定日』です。

失業認定日は失業手当受給希望者にとって、もっとも大事な日ですので、絶対に遅刻欠席は厳禁です!!(`・ω・´)くわっ

とりあえず、求職活動を頑張ってますけど、なかなか自分の希望に合う職業って見つかりませんね…。

ハローワークでは、求職者より求人情報の数の方が多いので、仕事がみつからないわけではないんですが、人手不足が深刻な警備、建設と介護、医療系の求人が圧倒的に多いです。

しかし、警備と介護は仕事内容が超ハードな割に低賃金というブラックな職業wですので、可能な限り避けて通りたい道ではあります…(苦笑)

副業&求職活動がんばりまーすw(´・ω・`)/

<スポンサード リンク>




<スポンサード リンク>




-雑記ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

7月30日(月)のFX収支報告と浅倉カンナvsRENA戦の感想

観られた方も多いと思いますが、29日(日)20時~地上波で生中継された格闘技番組「RIZIN.11」の話です。 楽しみにしていた中井りん選手の試合が病欠のため中止になったのは残念でしたが なんといって …

11月13日(火)のFX収支報告。「ストレスチェック」の診断結果が酷い…

<スポンサード リンク> 職場で実施された日本ストレス調査協会「ストレスチェック結果のお知らせ」が届きました。 その結果は… (;・∀・)どきどきw 心身のストレス反応評価が下限値MAX(※)でしたw …

【超簡単】ワードプレス5.0を前のブログ入力画面に戻す方法

<スポンサード リンク> 新エディタ「ワードプレス5.0(WordPress 5.0)」が酷いww 12月からワードプレスのブログ入力画面(エディタ)が、大幅なバージョンアップされることになりました。 …

ブラック会社から結婚祝いの「慶弔見舞金」5万円をもぎとってやったぜぇww

スポンサーリンク <スポンサード リンク> ブラック会社から結婚祝いの「慶弔見舞金」5万円をもぎとってやったぜぇww 長時間労働&低賃金のブラック企業でも、いちおう正社員勤務ですので、社員規程集にある …

7月9日(月)のFX収支報告と7月豪雨被害への支援情報

豪雨被害に関する避難勧告が一部を除きようやく解除されて、被害確認から復旧へと進んでいるようです。 自分は博多区に住んでいるのですが、幸いなことに一部避難勧告が出た程度で大きな被害もなく無事でした。 で …

<スポンサード リンク>

<スポンサード リンク>