起業・個人事業 雑記ブログ FX収支

【納税額を発表します…】国税庁HP(e-Tax)から副業FXで確定申告する方法。

投稿日:2019年2月19日 更新日:

<スポンサード リンク>



【納税額を発表します…】国税庁HP(e-Tax)から副業FXで確定申告する方法。

30年度の確定申告が無事完了しました。

結果的に、起業して青色申告する予定がなくなりましたので(理由はご存じのとおりです…)購入した「会計フリー」ソフトは使用せず、国税庁HPの『確定申告書等作成コーナー』(無料)から、e-Tax(電子送信)にて確定申告(白色申告)を完了しました。

一応、有料ソフトの「会計フリー」でも確定申告書の作成を進めてみたんですけど、やってみたら国税庁HP『確定申告書等作成コーナー』とほとんど同じ操作内容で唖然… ((゚Д゚;)))

ぶっちゃけ「会計フリー」は青色申告する人以外は買う必要がないソフトwなので、買って損したな…と(苦笑)
※開業予定の人向けの「開業フリー(無料)」だけはマジで超オススメですけど♪

前にあれだけ宣伝してた自分が言うのもお恥ずかしい話ですけどw「会計フリー」って簡単に確定申告が出来るってきいてたのに、実際には国税庁の作成コーナーとほとんど同じ作業内容で、最終的にICカードリーダーがないと電子送信が出来ないという完全に役立たずソフトでした。←金返せ!!(笑)

その点、国税庁HP『確定申告書等作成コーナー』(無料)は、質問に答えながら源泉徴収票を見て埋めていく方式で、電子送信も利用者識別番号IDと暗証番号パスワードのみだったので簡単に確定申告ができました♪(^^)v

利用者識別番号IDと暗証番号パスワードは最寄りの税務署窓口で簡単に取得できます。

ただ、作成中のデータ保存が自動保存できないのが国税庁HP版の唯一の弱点(PCに保存ファイルを作成してリロードする方式)、「会計フリー」は作成データが自動保存されるので、いつでも途中から作業できて便利でした。

副業FXで確定申告する場合のポイント(国税庁HP版の確定申告書等作成コーナーを利用)

一般のサラリーマンの場合、年末調整で所得税の清算は終わっていますが、副業などで20万円以上の所得(売上ー経費=所得)がある場合は、年末調整をやり直す意味での確定申告が必要になります。※年末調整された源泉徴収票が必要です。

国税庁HP『確定申告書等作成コーナー』から作成を開始して、各項目の質問に答える形で以下の項目の「はい」にチェックを入れながら進めていきます。(手順は以下の通りです↓)

手順:『作成開始』→『e-Taxで提出する』→『ID、パスワード方式により提出する』→『平成30年分の申告書等の作成』→『所得税』→『左のボタン選択がお分かりにならない方』

・以下の項目のいづれか(先物取引の損益について申告)に当てはまる。

・給与所得がありますか?(はい)

・先物取引に係る雑所得等がありますか?(はい)

・社会保険料控除を受けますか?(はい)※源泉徴収票に記載のない社会保険料について入力してください。源泉徴収票に記載のあるものについては、給与所得の入力画面(又は公的年金等の雑所得)から入力してください。

・生命保険料控除を受けますか?(はい)※源泉徴収票に記載されている生命保険料は、給与所得の入力画面から入力してください。

次に給与所得とFX損益の詳しい数値を入力していきます。

「給与所得」源泉徴収票に記載されている内容を見ながら1件ずつ入力します。

「先物取引に係る雑所得等」…ここでFXの収入を以下のように入力します。

種類(為替取引)、決済年月日(12月31日)、数量、決済の方法(仕切)、収入:差金等決済に係る利益又は損失の額(建玉損益の額+スワップ金利などの合計)、必要経費等(セミナー代、参考書代など) と入力。※数量は空欄でOKです。

以上で、会社が行った年末調整(給与所得)FX収支(副業所得)を合わせた正しい年間所得額となり、所得税の再申告をしたことになります。これが確定申告の仕組みです。

最後にデータを再確認して(各保険料が源泉徴収票と同額になっているか?など)利用者識別番号ID、個人番号カードを入力。

問題なければ「データを保存する」ボタンで確定申告データを保存(自動ダウンロード)して下さい。

e-Taxにてそのまま送信すればOKです!

確定申告で給与所得や保険料の重複申請になる可能性や注意するポイントなど

基本的に入力ミスがなければ重複申請にはなりませんので安心してくださいw

注意点するポイントとしては、生命保険料などの重複記入です。”給与所得の入力欄”と”別項目の保険料入力欄”に同額の保険料を入力してしまうと、確定申告書類の保険料控除欄に源泉徴収票に記載してある保険料の2倍の金額が記載されてしまいます。これが重複記載です。

年末調整が正しければ、給与所得と保険料控除の金額は必ず源泉徴収票と同じ金額になるはずですので確認しましょう。

また、会社が行った年末調整で出された所得税額と確定申告後の所得税額は違ってきますので、この差異から会社に「副業をしているな?」とばれてしまう可能性があります。

自分の会社では問題ありませんでしたけど、会社に副業を知られたくない人は別の方法で確定申告する手続きが必要になります。

じ、自分の納税額を… 発表…しま…す ((;´Д`)))

…とまあそんなわけで、

30年度の確定申告(白色)を無事に完了したわけですが

自分の納税額はといいますと(ガクブル…)

↑あなたの納税額は、330,600円です。

いや、マジでそんな大金とても払えませんってばww

ゆ、夢なら覚めてえぇ~!(号泣)

現実です…!これが現実…!

か、かゆ…

うま…

…ここでブログは終わっている。▼

<スポンサード リンク>




<スポンサード リンク>




-起業・個人事業, 雑記ブログ, FX収支

執筆者:


  1. […] 【納税額を発表します…】国税庁HP(e-Tax)から副業FXで確定申告する方法。 […]

コメントを残す

関連記事

年末大暴落で豪ドル円が2年ぶりの安値更新…。12月24日(月)のFX収支報告

<スポンサード リンク> 米株急落で年末の為替相場が大暴落!ドル円は110円前半、豪ドル円は2年ぶりの安値更新へ… 前回のブログでも記述した通り、押し寄せる経済懸念の波による年末大暴落が到来しました。 …

声優の岡本麻弥さんvsひろゆき氏がインボイス論争でバトル勃発!

スポンサーリンク <スポンサード リンク> 声優の岡本麻弥さんvsひろゆき氏がインボイス論争でバトル勃発! 「【インボイス】廃業に追い込まれる?誰も得をしないってホント?消費税を正しく徴収?ひろゆきと …

10月20日(土)のFX収支報告。自分も海外旅行したいなう…w

<スポンサード リンク> 先週末から株価の下落がすごいことになっています。 株価と為替相場は密接な関係で動きますので、株と為替の両方をやってるトレーダーさんは深刻なダメージを受けてるのでは?と思います …

【判断が遅い】涙のロスカットで今月のFX利益を全部溶かしましたああぁぁぁ!(ノД`)ノ

スポンサーリンク <スポンサード リンク> 【判断が遅い】涙のロスカットで今月のFX利益を全部溶かしましたああぁぁぁ!(ノД`)ノ チョリーッス!SNSの「前澤カップル応援基金」に当選祈願しまくりwコ …

4月第1週目のFX収支結果報告と職業訓練

<スポンサード リンク> 4月第1週目のFX収支結果報告と職業訓練について 4月に入りました。 2月、3月と順調に結果を出してきましたが、油断すると一発でひっくり返ってしまうのがFXの怖いところです。 …

<スポンサード リンク>

<スポンサード リンク>