起業・個人事業 雑記ブログ FX収支

株やFXの副業は「雑所得」約20%の確定申告が必要です

投稿日:2018年6月17日 更新日:

スポンサーリンク

<スポンサード リンク>




株やFXの副業は「雑所得」約20%の確定申告が必要です

【悲報】副業やネットビジネスの普及と並行して、個人や主婦による無意識な脱税が増えているそうです。

知らない人も多いと思いますが、サラリーマン(給与所得者)や専業主婦(無職)がお小遣い稼ぎのつもりで始めた「株」や「FX」は『雑所得』となり、その収入額の約20%を確定申告で納税する義務があるんです。

「雑所得」で確定申告が必要な人、必要でない人

サラリーマン(給与所得者)の場合、株やFXなど給与以外の副業収入が年間+20万円以上ある人が確定申告の対象になります。

お小遣い稼ぎで株やFX、SOHO在宅ワークやアフィリエイトなどをやっている専業主婦(無職)の場合は、年間の副業収入が+35万円以下であれば確定申告の必要はありません。※35万円から地方税がかかります。

ちなみに、年間収支が20万円以下やマイナスの場合(納税なし)でも確定申告することは可能で、マイナスで確定申告をした場合は翌年プラスになっても前年度のマイナスと相殺されて納税額が緩和されます。※3年間の繰り越し可

なので、来年度以降も副業を続けたい!と考えてる人は20万円以下でも確定申告をした方がお得ということになります。

脱税?FXで確定申告が必要だなんて知らなかった!

「FXの副業なんて黙ってたらわかるもんか」と思っていませんか?

実はこれ、完全にアウトなんですよ。

FX会社にも当然ですが納税義務がありますので、税務署に対して利用者の収益を含めた取引を明確に報告しています。

つまり、全ての個人情報は税務署に報告されているのです!!

確認した情報によると、税務署は脱税を確認しても数年間は放置しておくらしいです(怖すぎるw)

そしてある時、その金額が大きくなった時に脱税容疑で指摘調査が入り、本来の納税額に加えて罰金となる高額な重加算税がプラスされ、執行猶予付きの実刑判決などが言い渡されます。

副業で確定申告してないと逮捕されるの?(人生詰んだww)

安心してください。自分もまだやってません(^^)←おいw

実際、ほとんどの人は副業に対する納税知識がなく、無意識で株やFXをやっていますので、誰かから聞くまで確定申告の必要性を知らなかったという人が多いようです。(自分も今年になって知りましたw)

そういった人達は、確定申告期間を過ぎてからでも申告できる「期限後申告」で確定申告することとなり、自分も期限後申告で納税(無申告税・延滞税などが加算されますけどねw)する予定です。

ちなみに「期限後申告」は平日であればいつでも受付可能で、直接税務署へ提出する方法の他に、郵送やネットでも申告可能です。

※税理士さんの話では、指摘される前に自主的に申告した方が何かと緩和されるそうですので、なるだけ早く(延滞料かかるし)申告したほうが良いですよ。

そんなわけで、自分は明日、税務署で納税バトルの予定!(笑)

初めての期限後申告なので心臓バクバクだわww

その結末もブログにアップしますので、期待しててくださいねw

ではまた。


<スポンサード リンク>




<スポンサード リンク>




-起業・個人事業, 雑記ブログ, FX収支

執筆者:


  1. […] FXの税金については過去記事「株やFXの副業は「雑所得」約20%の確定申告が必要です」で詳しく書かせてもらっていますが、FXの収入は「雑所得」扱いになり、給与所得者の […]

コメントを残す

関連記事

「人気ブログランキングサイト」に参加しました

「人気ブログランキングサイト」に参加しました ブログを書いている人(ブロガー)にとって、アクセスアップは最も重要なポイントのひとつです。 ブログやホームページへの主な集中アクセスは、ネットによる検索と …

【悲報】大暴落のクリスマス相場。12月25日(火)のFX収支報告

<スポンサード リンク> 強制ロスカットを回避するため、またまた追加で追証しました…(T_T) 去年もそうだったんですけど、今日の午後から急にFX取引が出来なくなってめっちゃ焦りました(汗) 今日(2 …

「アメトーーク WWE芸人2』で、女子プロレスラーASUKA(華名)の映像が!

スポンサーリンク <スポンサード リンク> 「アメトーーク WWE芸人2』で、女子プロレスラーASUKA(華名)の映像が! はああぁぁ…(深いため息) ちょっと今日は朝からパニックになってます…(´; …

FXトレードで勝つためにはアドリブ発動するしかないw

スポンサーリンク <スポンサード リンク> FXトレードで勝つためにはアドリブ発動するしかないw ロマンティック…じゃなくて、市場急落が止まりません!! 依然として、トルコ通貨危機とトランプ大統領の貿 …

【ごあいさつ】今年一年、お世話になりました。

<スポンサード リンク> 大晦日です。 今年は、結婚と会社の退職という人生の転機となる大イベントを2つもこなした怒涛の1年でした…(^_^;) 決して若くもなく、親も兄弟もない。人脈も権力も(もちろん …

<スポンサード リンク>

<スポンサード リンク>