お知らせ 雑記ブログ

「このサイトで重大なエラーが発生しました」リカバリーモードで簡単にワードプレスダッシュボード管理画面を復旧させる方法

投稿日:2021年6月19日 更新日:

スポンサーリンク

<スポンサード リンク>




WordPress「このサイトで重大なエラーが発生しました」デバッグを使わずリカバリーモードで簡単にワードプレスダッシュボード管理画面を復旧させる方法

自分はワードプレスを使ってブログを書いているのですが、先日ダッシュボードにログインすると

「このサイトで重大なエラーが発生しました。対応手順については、サイト管理者のメール受信ボックスを確認してください。」

といった謎のエラー画面が表示されました。

全く意味が分からず、ヘルプやネットで調べてもデバッグがどうのファイル編集がこうのとか、ソフトの再インストールが必要なんちゃら…で、もうねw

母さん全然意味わかんないわよ!状態に(古いネタですw)

…結果的に、独学で簡単に解決できましたので(笑)もし同じ状態で困っている人がいれば役に立つのかも?と思い、今回の記事にまとめてみました。

①ヘルプ!ワードプレスのダッシュボードがエラーで開かないィィ~(号泣)

ログインすると「このサイトで重大なエラーが発生しました。対応手順については、サイト管理者のメール受信ボックスを確認してください。」というエラー表示画面が出て、先に進めません…。なんなのぉ~?(´;ω;`)

②登録メール宛にワードプレスからの「お知らせメール」受信あり。

ワードプレスから登録メールアドレス宛に「お知らせメール」が届いていました。ちょっと難しくてメールの意味が分からないのですが(ど素人なのでw)リカバリーモードというアクセスから解決できそうです。(PCでいうセーフモードみたいなものかなと?)

③リカバリーモードにログイン

お知らせメールに表示されたリカバリーモードのアドレスを開くと「リカバリーモードを初期化しました。ログインして継続してください。」といった状態のダッシュボードログイン画面が出ました。通常通りユーザー名とパスワードを入力してログインします。

④リカバリーモード状態のダッシュボード管理画面へ

リカバリーモード状態でダッシュボード管理画面が開きました。「1件以上のプラグインが正しく読み込めませんでした。」というエラーが表示されています。←どうもこれが問題っぽいですね!

⑤プラグイン管理画面を確認

EWWW Image Optimizer(画像最適化プラグイン)のエラーを発見。「このプラグインは正常なロードに失敗したため、リカバリーモード中に一時停止されました。」と書いてあります。

プラグインを「最有効化」しても正常化しませんでしたので、思い切ってこのプラグインを「無効化」→「削除」します。

⑥リカバリーモード終了

問題のプラグインが削除されたのを確認して、上部の「リカバリーモードを終了」を押します。これで通常のダッシュボード管理画面に修復できました。今まで通り、PCのブックマークアドレスからもアクセスできるようになっています。お試しください。\(^o^)/

以上、

リカバリーモードで簡単にワードプレス・ダッシュボード管理画面を復旧させる方法

でした。

何かのお役に立てれば嬉しいです。

ではまた。(=゚ω゚)ノ

<スポンサード リンク>




<スポンサード リンク>




-お知らせ, 雑記ブログ

執筆者:


コメントを残す

関連記事

【地上波放送】井上尚弥 WBSSバンタム級トーナメント準決勝と【5月第3週目の副業・FX収支】

<スポンサード リンク> 井上尚弥、衝撃の70秒KO再び!?英国グラスゴーでWBSS準決勝!世界統一へ!! いよいよ明日は、世界中が待ちわびた井上尚弥のWBSS(ワールドボクシングスーパーシリーズ)準 …

777REAL(スリーセブンリアル)にて「バイオハザード:ヴェンデッタ」アプリ配信開始

スポンサーリンク <スポンサード リンク> 777REAL(スリーセブンリアル)にて「バイオハザード:ヴェンデッタ」アプリ配信開始 777REAL(スリーセブンリアル)というパチンコ・パチスロアプリサ …

【納税額を発表します…】国税庁HP(e-Tax)から副業FXで確定申告する方法。

<スポンサード リンク> 【納税額を発表します…】国税庁HP(e-Tax)から副業FXで確定申告する方法。 30年度の確定申告が無事完了しました。 結果的に、起業して青色申告する予定がなくなりましたの …

「目覚めろっ…!」トレード結果を出し続けること。それが「自分ルール」になっていく

スポンサーリンク <スポンサード リンク> チョリーッス!長時間のスマホ&パソコン作業で肩こりと眼精疲労がハンパないコスギです(´;ω;`) ※目薬とビタミンサプリ愛用中w いま、昔描いた漫画作品をデ …

今日、年内退社を希望する辞表(退職願)を書きました

スポンサーリンク <スポンサード リンク> ブラック会社。年内退社を希望する辞表(退職願)を書きました いよいよ10月へ突入ッ! 退社→無職→起業という3ステップwを実行に移し始める時が来ました。 と …

<スポンサード リンク>

<スポンサード リンク>