お知らせ 雑記ブログ

「このサイトで重大なエラーが発生しました」リカバリーモードで簡単にワードプレスダッシュボード管理画面を復旧させる方法

投稿日:2021年6月19日 更新日:

スポンサーリンク

<スポンサード リンク>




WordPress「このサイトで重大なエラーが発生しました」デバッグを使わずリカバリーモードで簡単にワードプレスダッシュボード管理画面を復旧させる方法

自分はワードプレスを使ってブログを書いているのですが、先日ダッシュボードにログインすると

「このサイトで重大なエラーが発生しました。対応手順については、サイト管理者のメール受信ボックスを確認してください。」

といった謎のエラー画面が表示されました。

全く意味が分からず、ヘルプやネットで調べてもデバッグがどうのファイル編集がこうのとか、ソフトの再インストールが必要なんちゃら…で、もうねw

母さん全然意味わかんないわよ!状態に(古いネタですw)

…結果的に、独学で簡単に解決できましたので(笑)もし同じ状態で困っている人がいれば役に立つのかも?と思い、今回の記事にまとめてみました。

①ヘルプ!ワードプレスのダッシュボードがエラーで開かないィィ~(号泣)

ログインすると「このサイトで重大なエラーが発生しました。対応手順については、サイト管理者のメール受信ボックスを確認してください。」というエラー表示画面が出て、先に進めません…。なんなのぉ~?(´;ω;`)

②登録メール宛にワードプレスからの「お知らせメール」受信あり。

ワードプレスから登録メールアドレス宛に「お知らせメール」が届いていました。ちょっと難しくてメールの意味が分からないのですが(ど素人なのでw)リカバリーモードというアクセスから解決できそうです。(PCでいうセーフモードみたいなものかなと?)

③リカバリーモードにログイン

お知らせメールに表示されたリカバリーモードのアドレスを開くと「リカバリーモードを初期化しました。ログインして継続してください。」といった状態のダッシュボードログイン画面が出ました。通常通りユーザー名とパスワードを入力してログインします。

④リカバリーモード状態のダッシュボード管理画面へ

リカバリーモード状態でダッシュボード管理画面が開きました。「1件以上のプラグインが正しく読み込めませんでした。」というエラーが表示されています。←どうもこれが問題っぽいですね!

⑤プラグイン管理画面を確認

EWWW Image Optimizer(画像最適化プラグイン)のエラーを発見。「このプラグインは正常なロードに失敗したため、リカバリーモード中に一時停止されました。」と書いてあります。

プラグインを「最有効化」しても正常化しませんでしたので、思い切ってこのプラグインを「無効化」→「削除」します。

⑥リカバリーモード終了

問題のプラグインが削除されたのを確認して、上部の「リカバリーモードを終了」を押します。これで通常のダッシュボード管理画面に修復できました。今まで通り、PCのブックマークアドレスからもアクセスできるようになっています。お試しください。\(^o^)/

以上、

リカバリーモードで簡単にワードプレス・ダッシュボード管理画面を復旧させる方法

でした。

何かのお役に立てれば嬉しいです。

ではまた。(=゚ω゚)ノ

<スポンサード リンク>




<スポンサード リンク>




-お知らせ, 雑記ブログ

執筆者:


コメントを残す

関連記事

だいたひかる(46)が帝王切開手術で緊急入院。無事に第1子男児を出産!

だいたひかる(46)が帝王切開手術で緊急入院。無事に第1子男児を出産! ご出産おめでとうございます! 本当に本当に本当に良かったです!! もう自分のことのように嬉しいですよぉぉ~!(ノД`)・゜・。 …

完全自腹のガチ企画『新春お年玉プレゼント』アマギフ当選者発表!

スポンサーリンク <スポンサード リンク> 完全自腹のガチ企画『新春お年玉プレゼント』アマギフ当選者発表! チョリーッス!初詣のおみくじは毎年「大吉」が出るまで引き続けるwコスギです。 今年は3度目で …

はじめての焼肉 多牛(笑)

スポンサーリンク <スポンサード リンク> はじめての焼肉 多牛(笑) ようやく結婚手続きなどが一段落したので、奮発して嫁さんと焼き肉を食べに行くことになりました。 よく行く店は地元で一番安くて美味い …

11月22日(木)のFX収支報告。横須賀ススム&Kzyのグッデイ無料イベントに潜入レポw

スポンサーリンク <スポンサード リンク> 横須賀ススム&Kzyのグッデイ無料イベントに潜入レポw 昨日(22日)に、ホームセンターグッデイ西福岡店にて、プロレス団体ドラゴンゲートの横須賀ススム選手と …

8月2日(木)のFX収支報告。「ジュラシック・ワールド 炎の王国」観賞

区役所から嫁あてに電話があったらしく、婚姻届の受理証明書が用意できたらしいので受け取りに行きました。 なんだかいつもの住民票や戸籍謄本とよく似た書式で、あまり実感の湧かない婚姻証明書だなあ…と(笑) …

<スポンサード リンク>

<スポンサード リンク>