お知らせ 雑記ブログ

「このサイトで重大なエラーが発生しました」リカバリーモードで簡単にワードプレスダッシュボード管理画面を復旧させる方法

投稿日:2021年6月19日 更新日:

スポンサーリンク

<スポンサード リンク>




WordPress「このサイトで重大なエラーが発生しました」デバッグを使わずリカバリーモードで簡単にワードプレスダッシュボード管理画面を復旧させる方法

自分はワードプレスを使ってブログを書いているのですが、先日ダッシュボードにログインすると

「このサイトで重大なエラーが発生しました。対応手順については、サイト管理者のメール受信ボックスを確認してください。」

といった謎のエラー画面が表示されました。

全く意味が分からず、ヘルプやネットで調べてもデバッグがどうのファイル編集がこうのとか、ソフトの再インストールが必要なんちゃら…で、もうねw

母さん全然意味わかんないわよ!状態に(古いネタですw)

…結果的に、独学で簡単に解決できましたので(笑)もし同じ状態で困っている人がいれば役に立つのかも?と思い、今回の記事にまとめてみました。

①ヘルプ!ワードプレスのダッシュボードがエラーで開かないィィ~(号泣)

ログインすると「このサイトで重大なエラーが発生しました。対応手順については、サイト管理者のメール受信ボックスを確認してください。」というエラー表示画面が出て、先に進めません…。なんなのぉ~?(´;ω;`)

②登録メール宛にワードプレスからの「お知らせメール」受信あり。

ワードプレスから登録メールアドレス宛に「お知らせメール」が届いていました。ちょっと難しくてメールの意味が分からないのですが(ど素人なのでw)リカバリーモードというアクセスから解決できそうです。(PCでいうセーフモードみたいなものかなと?)

③リカバリーモードにログイン

お知らせメールに表示されたリカバリーモードのアドレスを開くと「リカバリーモードを初期化しました。ログインして継続してください。」といった状態のダッシュボードログイン画面が出ました。通常通りユーザー名とパスワードを入力してログインします。

④リカバリーモード状態のダッシュボード管理画面へ

リカバリーモード状態でダッシュボード管理画面が開きました。「1件以上のプラグインが正しく読み込めませんでした。」というエラーが表示されています。←どうもこれが問題っぽいですね!

⑤プラグイン管理画面を確認

EWWW Image Optimizer(画像最適化プラグイン)のエラーを発見。「このプラグインは正常なロードに失敗したため、リカバリーモード中に一時停止されました。」と書いてあります。

プラグインを「最有効化」しても正常化しませんでしたので、思い切ってこのプラグインを「無効化」→「削除」します。

⑥リカバリーモード終了

問題のプラグインが削除されたのを確認して、上部の「リカバリーモードを終了」を押します。これで通常のダッシュボード管理画面に修復できました。今まで通り、PCのブックマークアドレスからもアクセスできるようになっています。お試しください。\(^o^)/

以上、

リカバリーモードで簡単にワードプレス・ダッシュボード管理画面を復旧させる方法

でした。

何かのお役に立てれば嬉しいです。

ではまた。(=゚ω゚)ノ

<スポンサード リンク>




<スポンサード リンク>




-お知らせ, 雑記ブログ

執筆者:


コメントを残す

関連記事

商材も売らない、手法も使わない、サロンもしないし、予想もしない、決して億トレを目指さないガチ専業トレーダーw

スポンサーリンク <スポンサード リンク> 商材も売らない、手法も使わない、サロンもしないし、予想もしない、決して億トレを目指さないガチ専業トレーダーw(生涯投資損益+500万円達成) チョリーッス! …

10月31日(水)のFX収支報告。10月収支結果は大勝利!

<スポンサード リンク> 朝の韓流ドラマ「トンイ」が最終回を迎えてトンイロスになってます…(*´Д`)はぁ 最終回には過去の思い出がループされるシーンもあって、切なくも暖かいエンディングでした(涙目) …

マクドのチキンタツタ(「タッチ」コラボ)を食べた自分が、ありのままの感想を言うぜ…

スポンサーリンク <スポンサード リンク> マクドのチキンタツタ(「タッチ」コラボ)を食べた自分が、ありのままの感想を言うぜ… チョリーッス!毎週土日は育児に全集中の呼吸wコスギです。※土日はFXトレ …

「国産黒毛和牛焼き肉」をお得に買う方法wと【7月第1週目の副業・FX収支】結果報告

【7月第1週目の副業・FX収支】結果報告 7月1日(月)~6日(土)までの副業・FX収支結果は +2,700円 でした。チーン♪(笑) ドル円以外は相変わらず軟調のまま低迷の週でしたね。 収支結果はシ …

【総決算】2020年FXトレードの年間収支を振り返る(+新春プレゼント企画あり)

スポンサーリンク <スポンサード リンク> 謹賀新年 2021 チョリーッス!明けましておめでとうございます。RIZIN.26の シバター VS HIROYA戦 に大興奮したコスギです。 シバターは、 …

<スポンサード リンク>

<スポンサード リンク>