起業・個人事業 雑記ブログ FX収支

【確定申告】副業FXは雑所得と事業所得のどちらが良いの?

投稿日:2020年1月18日 更新日:

スポンサーリンク

<スポンサード リンク>




【確定申告】副業FXは雑所得と事業所得のどちらが良いの?

ョリーッス!おみくじは大吉が出るまで引きまくるwコスギです。

2020年/令和2年(2019年/令和元年分)確定申告が近づいてきました。

今年の 確定申告の申告期間

2020年2月17日(月)~3月16日(月)までとなっています。

確定申告とFXでの個人事業主、開業(起業)について

当初の目標であったFXでの独立開業についてですが、税務署とも相談してみた結果、やはり一般的に投機筋メインでは事業(継続収入が可能)として認めるのは難しい…とのことでした。

しかし同時に、条件さえクリアすればFXで事業化することも絶対に不可ではない…という手応えも得られました。(詳細はまた後日)

そんなわけで今年は、無職になって初めての確定申告(白色申告)になるんですが、2019年の副業FXの年間収支(雑所得)は、ご存知の通り大赤字(-86万)ですうわーん!(´;□;`)

赤字決算の場合、納税の必要はありませんので無申告でもOKなのですが、FX取引の場合「先物取引に係る雑所得等」の特例で3年間の損益繰越が出来ますので、たとえ今年が赤字決算でも確定申告さえしておけば、翌年にマイナス分が「繰越控除」として適用されます!

FXは確定申告しとけば損なし!ですねw

FXの経費に関しては、各人のトレード環境により変化しますが、スマホ・通信費の数%按分、関連書籍費などが主になると思います。

ちなみに、完全なトレード部屋(専業)で作業してる人は、部屋での電気使用量や家賃按分(家賃の数%)なども経費にすることが可能です。

自分は無職じゃなくてwフリーランス的な立場ですので、副業FX=雑所得として白色申告で確定申告をする予定なんですが、もしFX=事業所得として確定申告(青色申告)できた場合、どれだけ節税できるのか?も考えてみました。

【確定申告】FXは雑所得と事業所得のどちらが良いの?

FXの確定申告では、雑所得として20%納税が一般的です。

雑所得は一律20%ですので、年間所得が300万円の場合は60万円。1億円トレーダーの場合は2000万円ですw

しかし、FXが事業所得として認められた場合はどうでしょうか。

事業所得の税率は、一律でなく年間所得額に対して税率が上がってくシステムです。

年間所得300万円の場合は税率10%30万円。1億円トレーダーの場合は税率45%となり、なんと4500万円にもなってしまいます!!※経費、控除なしの単純計算です。

つまり、FXで確定申告する場合、自分の年間所得(収入経費=所得)額に見合った申告方法を選ぶのがベストということになります。

※自分の場合、年間300万円を想定していますので、雑所得で20%納税するよりも、事業所得として10%納税にした方が断然お得になるという計算になります♪(^^)

「あえて言おう、来年こそはFXで事業化して、事業所得として確定申告(青色申告)を目指すのである。ジークジオン!(ギレンの野望w)」

…昨年1月のフラッシュクラッシュ(-450万円)さえ無ければなあぁぁはぁぁww(;´д`)=3

ではまた。(=゚ω゚)ノ


<スポンサード リンク>




<スポンサード リンク>




-起業・個人事業, 雑記ブログ, FX収支

執筆者:


  1. レディ・パーフェクトリー、確定申告の準備は完全に整った!(`・ω・´)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

11月2日(金)、3(土)のFX収支報告

【朗報】11月に入って、底打ちだった株価と為替が急騰しました!! 今月6日の米中間選挙を前にした調整的な戻し?が入ったのかもしれません。 まあ、そのお陰で-190万円までに膨らんだ含み損と、101%と …

【ごあいさつ】今年一年、お世話になりました。

<スポンサード リンク> 大晦日です。 今年は、結婚と会社の退職という人生の転機となる大イベントを2つもこなした怒涛の1年でした…(^_^;) 決して若くもなく、親も兄弟もない。人脈も権力も(もちろん …

決意表明「今月のラスト1週間で、ロスカットした12万円を取り返す!」

スポンサーリンク <スポンサード リンク> 決意表明「今月のラスト1週間で、ロスカットした12万円を取り返す!」 朝まで徹夜でチャートとにらめっこしてたのでまたまた寝不足です(笑) 翌朝の仕事もあるの …

7月26日(木)のFX収支報告

今日は夜21:30~から、米:四半期実質国内総生産(GDP速報値)の大きな経済指標の発表があります。 「米ドル」は他国通貨に対して非常に影響力の高い通貨ですので、経済指標は主に米ドル円関連だけに注意し …

個人投資家の猫が60万円超の利益を得る?【7月の副業・FX収支結果報告まとめ】

スポンサーリンク <スポンサード リンク> 【7月の副業・FX収支】結果報告 ども!先日20年ぶりに海水浴に行ってみたら、海の水が茶色(昆布色?)でセクシー水着ギャルもいなくて超がっかりしたwコスギで …

<スポンサード リンク>

<スポンサード リンク>