起業・個人事業 FX収支

【独立起業への道②】独立・起業とは税金を納めること

投稿日:2018年6月6日 更新日:

スポンサーリンク

<スポンサード リンク>




独立・企業とは、個人で税金を納める。ということです

「独立」とは、会社や組織的な雇用形態から解放され、自分独りで食べていくことです。

「起業」とは、会社や組織的な雇用形態から解放され、自らが個人事業を立ち上げて代表となることです。

なので、たとえ無職であってもパチンコで食べていけてるのであれば、パチプロとして”独立”した職業を営んでいることになりますし、FXの専業トレーダーの大半も自称”投資家”を名乗っているだけで実際には無職とあまり変わらないのです。

それに比べて”起業”は個人が事業を立ち上げることなので、各都道府県の税務署に開業届を提出すなどいろいろと準備しなければなりません。(法人会社設立の説明は省きます)

どちらにしても、国民の義務である納税(所得税や住民税)は絶対必要になりますが、確定申告の場合だと無職納税よりも個人事業主として納税する方が事業経費が認められて減税が期待できますので、多少面倒でも個人事業を立ち上げた方が収益的に有利ということになります。(確定申告や納税についてはまた後で…)

  • 給与所得のあるサラリーマンの場合、年間で20万円を超える副収入(株・FXなど給与以外の収入)がある人は“確定申告”をして納税しなければなりません。
  • フリーターの場合は、年収が103万円を超える場合に”確定申告”が必要になります。
  • 給与所得のない人(主婦など)の場合は、年間で38万円を超える場合に”確定申告”が必要となります。
※上記3つに該当しない人は確定申告の必要義務はありませんが、確定申告することで所得0円の証明になり、保険料が安くなったり免除されるという節税効果が期待できる可能性があります。(基本的に確定申告して損はないですw)

【副業ポイント】ヤフオクやメルカリなどで、家庭の不用品処分などを売って得た利益に関しては「非課税対象」なので税金は一切かかりません。※転売目的で売買した利益は副業になります!

【FXでも税金はかかるの?】
FXでの収入にも当然税金はかかります。
年間実績で20万円以上の稼ぎがある場合、そのFX収入は雑所得となり確定申告をして約20%の税金を納めなければなりません。

また「誰にも言わなければバレないだろう?」と思っている方もいると思いますので書いておきますが…

全てのFXの取り引き情報はFX会社から税務署へ筒抜けになっています!

長い間放置しておくと脱税容疑で逮捕されたり、高額な重加算税を請求されてしまいますのでくれぐれもご注意を!!(FX収支に関する納税については後ほどご紹介します)

<スポンサード リンク>




<スポンサード リンク>




-起業・個人事業, FX収支

執筆者:


  1. […] 【独立起業への道②】独立・起業とは税金を納めること […]

コメントを残す

関連記事

【退場】サーキットブレーカー発動で-100万円ロスカットしました。完全に終わった…かもしれんw

スポンサーリンク <スポンサード リンク> いきなりですが、新型肺炎(コロナウイルス:COVID-19)の感染抑止案(大規模イベントの自粛)による二次被害がヤバない? 中国からの団体旅行客が来なくなっ …

FXトレーダー用語解説「ゴトー日」は為替が上がる?

スポンサーリンク <スポンサード リンク> FXトレーダー用語解説「ゴトー日」は為替が上がる? ど→も!週明けのゴトー日なんて気にしない兼業トレーダーwコスギです。 ちなみに、ゴトー日というのは業界用 …

プチ旅行で長崎ペンギン水族館に行ってきたよ!個人的にペンギンよりも巨大魚が最高w

スポンサーリンク <スポンサード リンク> プチ旅行で長崎ペンギン水族館に行ってきたよ!個人的にペンギンよりも巨大魚が最高w チョリーッス!暇さえあればDVD鑑賞してるので、いつしか嫁ちゃんから「この …

【株とFX】個人投資家と個人投機家の違いって何?

スポンサーリンク <スポンサード リンク> メンタルと証拠金維持率の管理にはモチベーションが大事 今週は意識的にSNSで自分のトレードのポジション等を公開してたんですけど…どうでした?(´∀`三;´∀ …

8月27日(月)のFX収支報告と「レンタルDVD観賞」

今日は仕事が休みだったので、映画に行こうと思ったのですが、映画館に行くと上映中2時間くらいスマホを触れませんので、どうしてもFXトレードを放置することになります。 今週は「決意表明」した通り、いつもよ …

<スポンサード リンク>

<スポンサード リンク>