オフィス☆トレード

◆FXで全財産を失った男が人生逆転を目指すブログ◆

起業・個人事業 FX

【独立起業への道②】独立・起業とは税金を納めること

投稿日:2018年6月6日 更新日:

スポンサーリンク

<スポンサード リンク>




独立・企業とは、個人で税金を納める。ということです

「独立」とは、会社や組織的な雇用形態から解放され、自分独りで食べていくことです。

「起業」とは、会社や組織的な雇用形態から解放され、自らが個人事業を立ち上げて代表となることです。

なので、たとえ無職であってもパチンコで食べていけてるのであれば、パチプロとして”独立”した職業を営んでいることになりますし、FXの専業トレーダーの大半も自称”投資家”を名乗っているだけで実際には無職とあまり変わらないのです。

それに比べて”起業”は個人が事業を立ち上げることなので、各都道府県の税務署に開業届を提出すなどいろいろと準備しなければなりません。(法人会社設立の説明は省きます)

どちらにしても、国民の義務である納税(所得税や住民税)は絶対必要になりますが、確定申告の場合だと無職納税よりも個人事業主として納税する方が事業経費が認められて減税が期待できますので、多少面倒でも個人事業を立ち上げた方が収益的に有利ということになります。(確定申告や納税についてはまた後で…)

  • 給与所得のあるサラリーマンの場合、年間で20万円を超える副収入(株・FXなど給与以外の収入)がある人は“確定申告”をして納税しなければなりません。
  • フリーターの場合は、年収が103万円を超える場合に”確定申告”が必要になります。
  • 給与所得のない人(主婦など)の場合は、年間で38万円を超える場合に”確定申告”が必要となります。

【副業ポイント】ヤフオクやメルカリなどで、家庭の不用品処分などを売って得た利益に関しては「非課税対象」なので税金は一切かかりません。※転売目的で売買した利益は副業になります!

【FXでも税金はかかるの?】
FXでの収入にも当然税金はかかります。
年間実績で20万円以上の稼ぎがある場合、そのFX収入は雑所得となり確定申告をして約20%の税金を納めなければなりません。

また「誰にも言わなければバレないだろう?」と思っている方もいると思いますので書いておきますが…

全てのFXの取り引き情報はFX会社から税務署へ筒抜けになっています!

長い間放置しておくと脱税容疑で逮捕されたり、高額な重加算税を請求されてしまいますのでくれぐれもご注意を!!(FX収支に関する納税については後ほどご紹介します)



<スポンサード リンク>




<スポンサード リンク>




-起業・個人事業, FX

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

株やFXの副業は「雑所得」約20%の確定申告が必要です

<スポンサード リンク> 【悲報】副業やネットビジネスの普及と並行して、個人や主婦による無意識な脱税が増えているそうです。 知らない人も多いと思いますが、サラリーマン(給与所得者)や専業主婦(無職)が …

【4/17 FXトレード収支】と「アベンジャーズ インフィニティ・ウォー/エンドゲーム」連続上映イベント

<スポンサード リンク> 【4/17 FXトレード収支】 17日はFXで37回の利確トレード(損切なし!) +54,731円の快勝でした。 為替相場ですが、ドル円は相変わらず安定の長期横ばい状態が続い …

7月6日(金)のFX収支報告(雇用統計当日)

6月度の米:雇用統計の結果が発表されました。 非農業部門雇用者数は上がりましたが、失業率が低下。 さらに雇用統計直前になってのトランプ発言による貿易戦争勃発(やめてw)の影響を受けて… ドル円が完璧な …

12月21日(金)のFX収支報告。【悲報】一足早いカウントダウンになりそうです…

<スポンサード リンク> 日経平均株価が2万円割れ寸前まで下落。為替も全面円高ドル安で手仕舞い相場に… 昨日のブログでご紹介した投資系ユーチューバー オレ的FX・JIN氏の最新動画が公開されました。 …

11月29日(木)のFX収支報告。退職前の準備・手続きについて

<スポンサード リンク> 退職前の準備・手続きについて 今月からブラック企業wの退職前準備・手続きを進めています。 万が一、取りこぼしがあるとブラックだけに何かとイチャモン付けてくるかもしれませんので …

<スポンサード リンク>

<スポンサード リンク>