起業・個人事業 FX収支

令和6年度、インボイス事業主の確定申告が終わりました(人生も終わりました…)

投稿日:

令和6年度、インボイス事業主の確定申告が終わりました(人生も終わりました…)

よろしく勇気!インボイス事業主のイラストレーター漫画家のK☆コスギです。

今年の確定申告は、物議を呼んだインボイス制度(令和5年10月1日~)が始まって初のフル確定申告となります。

去年は通常通りの申告後に消費税分の追加納税連絡があったのですが、今年は最初から所得税&消費税の申告が出来るようなシステムにアップデートされていました。※会計・申告ソフトは「やよいの青色申告オンライン」を使っています。

…ていうか、不安しかないんだけどw

「やよいの青色申告」によるインボイス消費税の確定申告の方法

「やよいの青色申告」による確定申告の流れは、ホーム・メインメニューの「確定申告」から指示に従って進み、たった3ステップで申告書作成が完成

4ステップ目に、作成した確定申告書を国税庁のe-Taxに電子申告(スマホによる電子署名あり)して完了です。かなり簡単です♪(∩´∀`)∩

確定申告の結果ですが…

消費税の納税額は「2割特例」を利用して 1万5千円over↑ でした…(去年の約10倍でしたw涙目)

消費税の計算方法は主に、2割特例一般課税(本則課税)が選べるのですが、どちらの計算方法がお得なのか分からない人も多いと思います。

↑「やよいの青色申告」場合、申告方法の選択で「一般課税」と「2割特例」がボタン一つで切り替えることができるので、簡単にその場で消費税納税額が比較できます!

ちなみに自分の場合は一般課税だと約2~3倍の納税額になるとこでしたw(^^;

でもって、所得税のほうは未だにカツカツ(永遠の自転車操業w)ですが、徹底した経費削減と源泉徴収効果があって、結果的に消費税納税額の約2倍の還付金という結果でした。とりあえずインボイス初戦、大勝利ですww!\(T∀T)/

これからも確定申告は「やよいの青色申告オンライン」でやっていきます。

最後に、今もなお個人事業主、フリーランスを悩ませているインボイス制度ですが、今になって登録解除する人も増えているそうです。今まで納税義務がなかった消費税(益税)を今になって払うのは、単に売り上げの目減りでしかありませんからね…(´・ω・`)

自分もインボイス登録解除(益税ほしいw)に関しては、10月くらいまで受注反応や周りの動向をみてから考えたいと思います。

お仕事の受注率に対し大きくインボイスの効果(インボイス登録による受注率)が得られていないと感じたときは、キッパリと切ります!(益税ほしいww)

だって、やっぱり…

益税ほしいw(∩´∀`)∩

ですもんね!(笑)

3月2週目のFX収支報告

今週は一転して週末に暴騰トレンドで終わりましたね…(^^;

今週のトレード勝率 4勝1敗
今週のFX収支合計は…
+47,331円 でした。

2025年3月損益収支合計
+86,165円
約半月で月ノルマ達成しました。ヒャッホウ!(∩´∀`)∩
来週からは相場を様子見しながらムリせず、欲張らずマイペースでコツコツと頑張って行きます。
ではまた。

<スポンサード リンク>

<スポンサード リンク>


<スポンサード リンク>

<スポンサード リンク>


-起業・個人事業, FX収支

執筆者:


コメントを残す

関連記事

英語封筒「Important Tax Return Document Enclosed」で、3b Tax rateが0.00じゃない場合の対処方法を解説

スポンサーリンク <スポンサード リンク> <スポンサード リンク> 英語封筒「Important Tax Return Document Enclosed」で、3b Tax rateが0.00じゃな …

7月26日(木)のFX収支報告

今日は夜21:30~から、米:四半期実質国内総生産(GDP速報値)の大きな経済指標の発表があります。 「米ドル」は他国通貨に対して非常に影響力の高い通貨ですので、経済指標は主に米ドル円関連だけに注意し …

「ブラック会社」で休日返上80時間の残業(涙)今月の手取り給与額をガチ公開w

スポンサーリンク <スポンサード リンク> <スポンサード リンク> 「ブラック会社」で休日返上80時間の残業(涙)今月の手取り給与額をガチ公開w ゴトー日といわれる25日は自分の勤めるブラック会社の …

声優の岡本麻弥さんvsひろゆき氏がインボイス論争でバトル勃発!

スポンサーリンク <スポンサード リンク> <スポンサード リンク> 声優の岡本麻弥さんvsひろゆき氏がインボイス論争でバトル勃発! 「【インボイス】廃業に追い込まれる?誰も得をしないってホント?消費 …

悲報:ドル円ほとんど息してません!! 恐るべし夏枯れコロナ相場ぁぁぁ(;´Д`)

スポンサーリンク <スポンサード リンク> <スポンサード リンク> 悲報:ドル円ほとんど息してません!! 恐るべし夏枯れコロナ相場ぁぁぁ(;´Д`) 今日、8月9日は長崎原爆の日(被爆から75年)で …

<スポンサード リンク>

<スポンサード リンク>